mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 >  ソビエト製 スチェッキン

 ソビエト製 スチェッキン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月16日 15:00更新

全長(ストック付) 重量 口径 装弾数 連射速度 発射形式 製造国
225(533)mm 1020g 9mmMakarov 20+1 750発/分 S/F ソビエト

 前線下士官や特殊部隊向けにソビエト軍が1951年に制式採用した機関拳銃。
 毎分750発の連続発射が可能ながら、レートリデューサーのお陰で連射時のコントロールが難しくない。とは云え、さすがに片手保持での連射は容易ではないらしくホルスター兼用のストックが付属している。
 スチェッキンは上記の兵種の他にも、砲兵や工兵など小銃銃を装備できない部隊に配備されたが、戦場で9mm弾はあまりに非力なため、1970年代に入ってからは第一線部隊から引き上げられ、現在はロシア警察や内務省の治安維持部隊を現役で使用中。また一部は特殊部隊用として改良が加えられ、減音器を装着可能にしたスチェッキンAPbが再配備されている。
 アメリカにおいては銃規制の中で民間人の所持が禁止されているが、ヨーロッパではフルオート機構を廃したものが出回っている。

 なお略称のAPSは「Automaticheskij Pistolet Stechkina(スチェッキン式自動拳銃)」の頭文字をまとめた物。

あのアニメ「ナジカ電撃作戦」の柊 ナジカさんが使用していた拳銃でもあります。
トカレフ、マカロフ以上に知られていない拳銃です。
ロシア製武器マニアさんなどでは、ほとんどの方が知っている銃かも知れませんが、まだ、この銃の存在を知らない方もこの機会に知っていただけると光栄です。

*ソビエト製:トカレフ:マカロフ:特殊部隊:ナジカ電撃作戦

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年12月16日

3510日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!