mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > 悟空+ベジータ=ゴジータ

悟空+ベジータ=ゴジータ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月8日 22:46更新

コミュ一覧に飾ってください。

孫悟空

エイジ737に惑星ベジータでサイヤ人の下級戦士バーダックの息子として誕生した後、幼少時に侵略目的で地球に送り込まれて不時着。
その頃、惑星べジータはフリーザによって破壊され、サイヤ人のほとんどが滅亡し、父親バーダックも戦死した(アニメでは発射されたのは惑星ベジータが破壊される直前)。この際フリーザは悟空を見逃しており、カカロットというサイヤ人が存在する事自体知らなかった。劇場版ではクウラが見つけているが、フリーザの所轄として結局見逃している。
孫悟飯に拾われたが、当初は大暴れしていて手に負えなかった。しかしある日、誤って谷から落ちて頭を強打し、記憶の一部を失うと大人しくなった。そのときの傷跡は大人になっても頭に残る。
サイヤ人の特性で、尾が生えている時に月を見ると巨大な猿に変化する。満月の夜は怪物(大猿化した悟空のことである)が出るから決して外に出てはいけないと悟飯に言われるが、ある時満月を見てしまい変身。育ての親である悟飯を踏み殺してしまう(本人がそのことに気付くのは初めてベジータと闘った時である)。
以後、悟空は形見であるドラゴンボール(四星球)をじいちゃんと呼び、山奥で毎日暮らす事になる。
ここまでの詳細なエピソードは本編で語られることはなかった。

エイジ749 - 12歳(本人は14歳だと思っていた)のとき、ドラゴンボールを探しに来た少女、ブルマと出逢う。漫画『ドラゴンボール』本編は、ここから始まる。悟飯以外の人間に出会ったのはブルマが初めてであった。女性という生き物をここで初めて見る事になる。なりゆきでブルマとともにドラゴンボール探しの旅を始める。
旅を続けるうち、亀仙人やヤムチャ、そして将来の妻となるチチなどと出会う。
ドラゴンボール探しが終わったあと、クリリンとともに亀仙人に弟子入りし、8ヶ月の修業の後、第21回天下一武道会に出場。孫悟空は準優勝(決勝の相手は亀仙人が変装したジャッキー・チュンであった)。
エイジ750 - 武道会後、祖父の形見の四星球を手に入れるため、レッドリボン軍と戦いつつ再びボール探しの旅をする(このとき、ペンギン村に立ち寄り、則巻アラレらと出会っている)。しかし四星球入手後、桃白白に殺されたウパの父親ボラを蘇生させるため、ドラゴンボールを全て集める方針に変更、桃白白に一時は完敗するも、カリン塔で修行を積み、桃白白、レッドリボン軍を撃破し無事に目的を果たす。
エイジ753 - 第22回天下一武道会ではまたも準優勝(決勝の相手は天津飯)。試合後、仲間をピッコロ大魔王に殺される。ピッコロ大魔王を倒した後天界に行きドラゴンボールを復活させ、仲間を生き返らせる。その後は天界で修行をする。
エイジ756 - 第23回天下一武道会でチチと結婚する。決勝戦ではピッコロ大魔王の生まれ変わりマジュニアに勝ち、初優勝。
エイジ757 - 息子の孫悟飯を儲ける。父親になったため、この頃から大人びたような雰囲気が少なからず出始める。
エイジ761〜762 - 今まで自分は地球人だと思っていた(ピッコロ大魔王との戦いの中で、本人は「尻尾があるから人間じゃないかも」といっていた)が、兄であるラディッツと出会った際、自分がサイヤ人である出生の秘密を知った。その後、捨て身でラディッツを倒して死亡(攻撃したのはピッコロ)、あの世で界王のもとで修行を積んで1年後にドラゴンボールで生き返る。ベジータとのほぼ互角の戦いの末、重傷を負いつつ勝利。その後、ベジータとは永遠のライバル関係となる。
エイジ762〜763 - ナメック星でのフリーザとの闘いで一番の親友であるクリリンを目の前で殺された怒りから伝説と言われていた超サイヤ人へ初めて変身する。フリーザに勝利後、ナメック星を小型宇宙船で脱出、ヤードラット星に漂流し「瞬間移動」を身につけ、1年後に地球に帰還。このとき未来からきた青年トランクスに「あなたはウイルス性の心臓病に侵されて死ぬ」と警告される。
エイジ766 - 人造人間19号、20号との闘いにおいて心臓病の発作が現れ、自宅で休養することに。休養後、天界で息子の悟飯と共に修行をし徹底的に鍛え上げる。セルとの闘いでは地球を救うために自ら犠牲となり死んでしまう。その直前、悟空は第2の息子である孫悟天をもうけていた。
エイジ766〜773 - アニメでは大界王星で修行を積み、パイクーハンに出会う。作中では語られないが、超サイヤ人2、超サイヤ人3への覚醒はこの時期に達成しているものと考えられる。
エイジ773 - 占いババの力によって1日だけこの世に帰り、天下一武道会に出場しようとするが、魔人ブウ騒動に巻き込まれる。ブウとの闘いでは超サイヤ人3へとなる。その後、地球がブウによって危機になったとき、老界王神の命を貰って再び生き返る。そして地球人たち全員のエネルギーを集めた元気玉でブウを倒す。


ベジータ

ナッパ、ラディッツ、カカロット(孫悟空)とともに、サイヤ人の数少ない生き残りの一人で、惑星ベジータ爆発時には他所の星を攻めていた為、助かった。惑星ベジータの王子で、初期の戦闘力はトップであった(推定18000)。また、少年期のベジータは前髪があるが、何故か地球に襲来した時にはなくなっている。初登場当時ピッコロから「あのベジータとかいうチビ」と言われているので明らかに小柄な人物なのだが、その後作画の変化に伴い漸進的に体格が伸びていった。ただし、最後まで依然として悟空よりも背は低かった。いずれにせよ、“大男よりチビのほうが見かけによらず強い”という鳥山明キャラの定番設定の一つといえる。

サイヤ人王子としてのエリート意識が非常に強く、プライドの塊のような性格であり、当初は、悟空の事を下級戦士で、大した敵のいない星に送り込まれた「落ちこぼれのクズ野郎」と見下していた。敵だった頃の時代には、戦闘不能になれば仲間のナッパですら、「動けないサイヤ人など必要ない!」と躊躇無く冷笑を浮かべながら殺すなど、残忍さを前面に出した悪役として、読者に強い印象を残した。だが、地球での戦いで、悟空に苦戦し追い返されて以降は、悟空の事を少しずつではあるが、実力を認めていく。(ギニュー特戦隊との戦いでは、悟空の事を味方につければ、少しは戦力になると評した。セルゲーム時は悟空が戦闘の天才であり、自分が悟空より劣っている事を認めていて、最後の魔人ブウとの戦いで悟空をナンバーワンと認めている)。自らの実力に絶対的な自信を持っており、最下級戦士の生まれでありながら、自分より強くなった悟空を許せず、激しいライバル意識を燃やしている。作中最後まで、戦闘力のインフレが進む中、どうにか悟空の実力についていけた唯一の存在で、口は悪いが、相当な努力家でもある。なお、悟空との初対決で悟空の「落ちこぼれだって必死に努力すればエリートを超えることがあるかもしれない」という言葉に「努力ではどうにもならない壁を見せてやる」と返しているが、ブウ編での対決で自分と互角に戦う事に驚いた悟空の「オラ以上の修行をしたんだな」という言葉に「お前は俺以上の天才だ。どんなに修行してもその差は埋まらなかった(のでバビディにわざと操られて戦闘力を上げてもらった)」と返しており、完全に立場が逆転してしまったのは皮肉としか言いようがない。

セル編以降は、ブルマと同居したことで地球に帰化し、レギュラーとなる。しかし身勝手な行動が多く好戦的な性格なため、レギュラーとなった後も、彼の行動が原因で避けられたはずの危機が舞い込んで来た事も多い。しかし、前述のように身勝手な行動をとることはあるが、悟空やピッコロが「天才」と認めるほどの策士である。

作品末期になると、直接示すことこそ少ないものの、家族への愛情を示すようになり、家族を守るために自分を犠牲にするなど、人間らしい一面が見られるようになった。また、悟空たちに対する仲間意識も徐々に芽生えていく(GTではそれが顕著である)。トランクスとは修行をともにし、悟天に負けないように育てた。その一方、娘のブラには頭が上がらない。



ゴジータ

悟空とべジータ、ライバルである二人の

フュージョンによって誕生した

究極の超戦士「ゴジータ」。

復活のフュージョンに登場し、

ジャネンバを圧倒的なパワーで倒した。

1回目のフュージョンは大失敗、

まるで弱いベクウに変身してしまった。

必殺技

ソウルパニッシャー/スターダストブレイカー
劇場版にて使用。虹色の光を帯びたエネルギーの弾を手の中で作り出し、放つ。ジャネンバを浄化した。技名はゲームから。

ファイナルかめはめ波
かめはめ波とファイナルフラッシュを合体させた必殺技。一部のゲームにて使用しており、後年のゲームではベジットの専用技となっている。

ビッグバンかめはめ波
かめはめ波とビッグバンアタックを合体させた必殺技。超一星龍を倒す直前まで追い詰めた。後年のゲームでは超サイヤ人4だけでなく、超サイヤ人の状態でも使用している。

100倍ビッグバンかめはめ波
ビッグバンかめはめ波の威力を100倍にした必殺技。超サイヤ人4の状態で使用。後年のゲームではこの技の威力が一番高い。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 49人

もっと見る

開設日
2007年12月14日

3322日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!