mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 注射恐怖症

注射恐怖症

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月25日 21:08更新

名前の通り、注射が「嫌いを通り越して怖くて発狂さえしてしまう」というほどダメな人のためのコミュです。

---------------

注射恐怖症の特徴
注射恐怖症はその名の通り、恐怖を感じる対象が注射に特定している恐怖症です。恐怖症は人口の約1割に見られ、女性は男性の約2倍ですが、注射恐怖症に限ると男女ほぼ同数の比率になっていて、多くの場合、5〜9才から始まります。注射恐怖症に限らず恐怖症では恐怖の対象に接すると、以下のような強い不安症状が出現します。

# コントロールの出来ない強い不安、恐怖感
# 動悸
# 発汗
# 呼吸が速く、息が苦しくなる
# 吐き気
# 体の痺れ
# 胸が締め付けられるような不快感
# 気が遠くなる

注射恐怖症の遺伝性には血管迷走神経反射と呼ばれるものが関わっています。血管迷走神経反射とは不安を覚えた時、痛みを感じた時、疲労している時などに、迷走神経を介して、反射的に血管壁のトーンが緩んでしまう現象です。血圧低下、徐脈などが生じ、急に頭から血が引いていく感じがしたり、重い場合は、気を失ってしまう事があります。

血管迷走神経反射の強さは基本的に遺伝子によって決まっているので、元々、注射に対して不安や恐怖を感じている人が、もしも、血管迷走神経反射が強い体質であったなら、注射中やその直後に血管迷走神経反射が生じやすくなり、その不快感が注射への恐怖をより強めてしまい、注射恐怖症が生じやすくなります。


------

いや。怖いんだって。
解決方法をおしえて下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 130人

もっと見る

開設日
2007年12月12日

3455日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!