mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > スタニスラフ・ネイガウス

スタニスラフ・ネイガウス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月30日 02:19更新

Stanislav Neuhaus
ネイガウス スタニスラフ

1927.3.21(モスクワ)〜
1980.1.24(モスクワ)没


ロシア・ピアニズムを確立した伝説的名ピアニストであり、名教師のゲンリヒ・ネイガウスの息子にしてスタニスラフ・ブーニンの父親。母親が詩人パステルナークと再婚したため、幼少時をパステルナーク家で過ごすなど芸術サロン的な環境に育ち、モスクワ音楽院入学後は実の父親のゲンリヒに師事した。1957から母校で教え、内外で演奏、教育活動を行ったが急逝(一説に自殺)。
サラブレットとしての血筋の良さを感じさせる詩的感興に溢れた演奏は他の追随を許さないものがある。


『彼のコンサートは、飛びぬけて非凡な、独自の雰囲気に満ちていた。聴衆は常にこれを感じ取り、彼を熱烈に愛し、支持したのだった。』
(ヴェラ・ゴルノスタエワの回想)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 45人

もっと見る

開設日
2007年12月11日

3422日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!