mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 電子制御式簡易燃料噴射装置

電子制御式簡易燃料噴射装置

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年9月28日 11:26更新

各自動車製造会社から1980年代に走りと経済性を両立しトータルバランスに優れた電子制御式簡易燃料噴射装置=SPI(シングルポイントインジェクション)が採用されておりましたが、そのコミュニティですexclamation ×2

SPIとは簡易インジェクションシステムでスロットルバルブ上流側にインジェクタを1つ配置したものでキャブレターとMPI(マルチポイントインジェクション)の中間的位置付けであった。
ちなみにMPI(マルチポイントインジェクション)とは各気筒ことにインジェクタを配置したものです。

●トヨタ・TOYOTA…LASER−ENGINEシリーズに採用されたCi[セントラルインジェクション]
キャブレター<電子制御キャブレター<Ci<EFI

LASER−1Sエンジン
高性能・低燃費を誇る1800?Ci。キャブレターに代わるコンピュータ制御のCi(セントラルインジェクション)が常に最適な混合気を送り出し加えて燃焼効率を高めるSCV(SWIRL・CONTROL・VALVE)や、これらを集中制御するTCCS等トヨタの先進エレクトロニクス技術を導入。高速域での伸びの良さと優れた経済性を両立させたトータルバランスの高いエンジン。
従来の1S−LU型[1800?SOHC+キャブレター]と比較し5PS向上している。
■LASER・1S−iLU■
直列4気筒SOHC8VALVE
排気量:1832cc 圧縮比:9.1
ボア×ストローク=80.5?×89.9?
最高出力:85PS/5400rpm(ネット)
最大トルク:14.5Kg−m/3000rpm(ネット)
マニュアル車の10モード走行リッター15KmL
搭載車種…
CARINA/カリーナ[ST150系]
SE−EXTRA、SE、SE−CUSTOM
※CARINAのみ可変吸気システムACIS付を搭載。
最大トルク16.3Kg−m/2800rpm
CARINA−ED/カリーナED
[初代・ST160系前期]:X、V
CAMRY/カムリ[2代目・SV10系後期]:XTサルーン、XT
CAMRY/カムリ[3代目・SV20系前期]
ZE、ルミエール、XT−SALOON、XT、LT
CORONA/コロナ[150系]
EXサルーン、SELECT−SALOON(後期)、GX−EXTRA−SALOON(後期)、GX−EXTRA、GX−SPECIAL−EDITION(後期)、GX
CORONA−COUPE/コロナクーペ[初代・ST160系前期]
EXサルーン、GX
CELICA/セリカ[4代目・ST160系前期]
ST、SX
VISTA/ビスタ[初代・SV10系後期]
VF、VL−EXTRA、VL

■LASER・4S−FiLU■
直列4気筒16VALVE
排気量:1838cc 圧縮比:9.3
ボア×ストローク=82.5?×86.0?
最高出力:105PS/5400rpm(ネット)
最大トルク:15.2Kg−m/2800rpm(ネット)

搭載車種…
CARINA[4代目・ST150系]:SE、
CARINA[5代目・ST170系]:
SE−EXTRA、SE、SG−EXTRA
CARINA−SURF[ST170系]:SX−LIMITED、SX
CARINA−ED[初代・ST160系後期]:X、V
CARINA−ED[2代目・ST180系前期]:X、S、F
CAMRY[3代目・SV20系後期]:ZE、ルミエール、XT−SALOON、XT、LT
CORONA−COUPE[初代・ST160系後期]:
CORONA[9代目・ST170系前期]
EX−SALOON、MX、SELECT−SALOON、モーニングサラダ(京都トヨペットオリジナルでSELECT−SALOONベース)、GX
EX−SALOON、SELECT−SALOON、GX
CORONA−SF[ST170系前期]:SF−X、SF−Z
CELICA[4代目・ST160系後期]:ST、SX、SV
VISTA[2代目・SV20系後期]:VR、VE、ETOILE、VL−EXTRA、パニエ(VISTA多摩オリジナル)

■4S−FiU■上記のエンジンを縦置したもの
搭載車種…
MARK?[6代目・80系前期]GR−SALOON、GR、GL、STD
CHASER[4代目・80系前期]RAFFINE、XG、XL、STD(教習車)
CRESTA[3代目・80系前期]
SUPER−CUSTOM−EXTRA、SUPER−CUSTOM、STD(教習車)

●スバル・SUBARU・富士重工業・FHI
キャブレター<電子制御キャブレター<EGI[スロットルボディインジェクション]<EGI[マルチポイント・シーケンシャルインジャクション](ElectronicGasolineInjection)
■EJ18■
直列4気筒SOHC16VALVE
排気量:1820cc 圧縮比:9.7
ボア×ストローク=87.9?×75.0?
最大出力:110ps/6000prm
最大トルク15.2Kg−m/3200rpm
搭載車輌…
レガシィ[BC3]
Mi−SUPER−EXTRA−4WD、Mi−SUPER−EXTRA
Mi−EXTRA−G、Mi−EXTRA、Mi、Ti、Ei
Ti−TYPE−SX−4WD、Ti−TYPE−SX、Ti−TYPE−S
レガシィツーリングワゴン[BF3]
Mi、Ti

●日産・NISSAN…PLAZMA−ENGINEシリーズに採用されたEi(ElectronicInjection=エレクトロニックインジェクション
キャブレター<電子制御キャブレター<Ei<EGI(ElectronicGasolineInjection)
■PLAZMA・CA18i■
直列4気筒SOHC8VALVE
排気量:1809? 圧縮比:8.8
ボア×ストローク=83.0?×83.6?
最大出力:88ps/5200prm
最大トルク14.5Kg−m/3200rpm

搭載車種…
スカイライン[R32型]GXi−TYPE−X、GXi
最大出力:91ps/5200prm
ブルーバード[U12型前期]SSS−X・?、SSS、SE−SALOON、FE−SALOON−SV、FE−SALOON、XE−SALOON、SUPER−SELECT、SE−アテーサ4WD、XE−アテーサ4WD
AUSTER[T12型]Vi、Mi、Xi、Siユーロフォルマ
STANZA[3代目]スプレモ

■SR18Di■
直列4気筒DOHC16VALVE
排気量:1838cc 圧縮比:9.5
ボア×ストローク=82.5?×86.0?
最大出力:110ps/6000prm
最大トルク15.3Kg−m/4000rpm

搭載車種…
ブルーバード[U12後期]SSS−X・?、SSS、SE−SALOON、FE−SALOON−SV、FE−SALOON、XE−SALOON、SUPER−SELECT、SE−アテーサ4WD、XE−アテーサ4WD
プリメーラ[P10前期]
アベニール[W10前期]

■Z24i■
直列4気筒8VALVE
排気量:2389? 圧縮比:
ボア×ストローク=89.0?×96.0?
最大出力:ps/5200prm
最大トルクKg−m/3200rpm
搭載車輌…
ダットサンピックアップ[720型]

■VG30i■
V型6気筒SOHC12VALVE
排気量:cc 圧縮比:
最大出力:140ps/4800prm
最大トルク23.0Kg−m/2800rpm

搭載車輌…テラノ[WD21型]

●マツダ・MAZDA・東洋工業?
キャブレター<電子制御キャブレター<EGI−S(ElectronicGasolineInjection−シングル)<EGI(ElectronicGasolineInjection)

■B3−MI■
直列4気筒SOHC16VALVE
排気量:1323cc
ボア×ストローク:71.0?×83.6?
圧縮比:9.4
最大出力:76ps/6500prm
最大トルク:10.2Kg−m/4000rpm
搭載車種…
フェスティバ
S−X、ルナS−LIMITED、ルナSE−SELECTIONS−SPECIAL、S

■B5−MI■
直列4気筒SOHC16VALVE
排気量:1498cc
ボア×ストローク:78.0?×78.4?
圧縮比:9.4
最大出力:88ps/6500prm
最大トルク:12.0Kg−m/4000rpm
搭載車種…
フェスティバ
K−キャンバストップ、ルナK、K


●三菱…SIRIUS−ENGINEシリーズに採用されたECI
キャブレター<電子制御キャブレター<ECI<ECI−マルチ。
■SIRIUS・G63B■
直列4気筒SOHC8VALVE−TURBO
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0?×88.0?
圧縮比:8.0
最大出力:145ps/5500prm
最大トルク:22.0Kg−m/4300rpm
搭載車種…スタリオンGSR−?、?と?のAT車、X

■SIRIUS・G63B■
直列4気筒SOHC8VALVE−INTERCOOLERTURBO
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0?×88.0?
圧縮比:8.0
最大出力:175ps/5500prm
最大トルク:25.0Kg−m/3500rpm
搭載車種…スタリオンGSR−?と?のMT車

■SIRIUS・G63B−DASH3×2■
直列4気筒SOHC12VALVE−TURBO
排気量:1997cc
ボア×ストローク:85.0?×88.0?
圧縮比:7.5
最大出力:200ps/6000prm
最大トルク:28.5Kg−m/3500rpm
搭載車種…スタリオンGSR−V

●スズキ・SUZUKI
■G16A■
直列4気筒SOHC8VALVE
排気量:1600cc 圧縮比:
ボア×ストローク:75.0?×90.0?
最大出力:82ps/5500prm
最大トルク:13.1Kg−m/3000rpm
搭載車種…エスク−ド


●GM…
キャブレター<電子制御キャブレター<TBI<TPI。
■L83■
搭載車種…コルベット

●ルノー
■C3J730■
直列4気筒OHV1390cc 圧縮比:9.0
ボア×ストローク:75.8?×77.0?
最大出力:60ps/4750rpm
最大トルク:10.0/3000rpm
搭載車種…エクスプレスGTL

■C3J■
直列4気筒OHV1238cc 圧縮比:9.2
ボア×ストローク:74.0?×72.0?
最大出力:52ps/5300rpm
最大トルク:9.1/2800rpm

搭載車種…トィンゴ(ハイオク仕様)


●シトロエン

●プジョー
直列4気筒1600cc
搭載車輌…205SI

●ローバー
■M16■
直列4気筒DOHC
最大出力:120ps/5600rpm
最大トルク:10.6/3500rpm
搭載車輌…820

●フィアット・フィアット
パンダ

●アウトビアンキ
直列4気筒SOHC
排気量:1108?
最大出力:57ps
搭載車輌…Y10

電子制御式簡易燃料噴射装置が好きな方や搭載されている車に御乗りの方や所有されていた方の御参加を御待ちしております。


最終更新日2012年09月28日

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 3人
開設日
2007年12月10日

3605日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!