mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

着物初心者で、何が悪い!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年5月16日 01:46更新

最近、着物コミュを読んでいて、特に思うことがあります。


それは、初心者さんやあまり着物慣れしていない方の質問へ、

説教する方や、余計なお世話様が多いと思いました。

(そんなの当たり前だのクラッカー!ってのを懇懇と書き込んでみたり。。。)

何で。。。?と、いつも呆れてます。

やたら、教科書通りだったり

型にはまった考え方しか出来ない着物人が多いと思いました。

でもそれって、教えている人の影響???

そんな事をしていたら、少子化現象とともに

着物人口も減っていきます。

普通に教えて差し上げればいいのに。。。と思います。



なので、着物好きな方達に優しいコミュを作りました!



着物は今では高級品になっております。

だからプライドが高い方が多いと思いますが




着物初心者さんでも、よく知らなくても、金が無くても
どうせ着るならお洒落に着たいじゃないですか!

・極妻風に着たい!(でも自分は普通の人)

・清純派で着たい!(でも自分はスケコマシ)

・銀座のママ風に着たい!(でも自分は銀座に行ったことが無い)

・土屋アンナになりたい!(でも自分はハーフじゃないっすよ)


そんな欲望、誰でも当然あるっすよ!



洋服だと。。。


・トレインスポッティングの超流行ったTシャツ着ても、映画見たことない!

・椎名林檎が大好きでも、ベンジーを知らない!

・ヴィヴィアン大好きでも、ピストルズ聞かない!

・下北沢が好きだけど、貧乏人は嫌い!(ハハハ。。。)


そんなもんじゃないすかね。。。

洋服ではそんなのいちいち突っ込まないじゃないですか。

着物業界の人はやたら説教好きな方が多いし、

怖い方が多いです。
(高級品ですが、自分は高級ではありません)

着物は着こなしが難しいから。。。と言って説教してはいけません。

そんな事を言っていたら、

せっかく着物に興味を持った貧乏人や気が弱い方は

着物を着れません!

さらに着物が遠ざかって行きますし、

着物業界の人が嫌われちゃいます。。。




などと、偉そうに書きましたが、

私は国籍が日本人ですが、日本語がうまく話せません!



このコミュは着物初心者さんや、着物歴が長い方、
着物に関係している方なら誰でも参加できますが。。。

<注意事項>危険・警告

着物慣れしている方は必ずお守りください。

・上から目線では絶対書かない。
・決して批判しない。




これを守れる方なら誰でもご参加ください!

トピック、質問、色々とご自由にお書き下さい。
トピが重複しても構わないです!
でも「はじめまして」だけは統一しましょ〜〜〜!

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 408人

もっと見る

開設日
2007年12月10日

5980日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!