mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 和田英作

和田英作

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月11日 12:51更新

和田英作…。
人物画に見られる表現力、静物画に見られる描写力…どれをとっても驚異的な実力のある作家でありながら、その認知度の低さを不思議に思います。

その存在をもっと絵画の好きな人に知らしめ、魅力について語り合いたい…というのが、このコミュニティの主旨です。

認知度が低いながらも、コミュニティは存在しているだろうと思っていたら、見つけられなかったので、僭越ながら作りました。

和田英作ファンの皆様、このサイトを盛況にして、もっと多くの人に和田英作の存在を知ってもらいましょう!
(↑小林薫さんの声で読んで下さい)

□□□□□ルール□□□□□

「初めまして」に類するトピックは、あとあと書き込む内容とダブりがちなので、作らずにおきます。
初書き込みの時に、「初めまして」「初めて書き込みます」などと、挨拶して下さるのが良いでしょう。

皆さんが楽しく交流をもてるように、表現や書き込む内容に配慮して頂ければ、細かい事を申すつもりはありませんので、お気軽に書き込んで下さい。


■作家略歴(1985年 黒田清輝 藤島武二 和田英作 展 図録より引用)

1875年 鹿児島県肝属郡垂水村(現垂水市)に生まれる。
1879年 両親と共に上京。父は海軍兵学校の英語教官。
1890年 原田直次郎「騎龍観音」に感銘を受け、本格的に洋画を学ぶ決心を。曽山幸彦に師事するが、曽山急死のため原田直次郎に師事。
1907年 文展審査委員に任命される。高橋滋子と結婚。
1925年 東京府へ転籍。
1932年 東京美術学校校長に任ぜられる。
1959年 逝去。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年12月9日

3656日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!