mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 国家の貧弱?問い直す 「武士道」

国家の貧弱?問い直す 「武士道」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年2月7日 17:56更新

「国家の品格」(藤原正彦氏著)では、日本人の精神性には武士道精神が眠っているというようなことを主張されており、武士道精神を取り戻すことが奨められています。しかし、真に日本を愛したいなら、日本の品格だけでなく、貧弱に対峙することも必要です。

「武士道とは死ぬことと見つけたり」、確かに潔く、美しい言葉かも知れません。

しかしながら、そのような哲学にも暗黒面はあります。たとえば日本の国際的にも有意な自殺の多さ...

サムライ(Samurai)の生き方は、もちろんすごくかっこいいし深いです! でも僕には、100%共感することが、なぜか、できません。

僕の魂の中のある部分が「あんなに「自分」を犠牲にした生き方してどうする? もっとマイペースになって、自分を大事にしようよ?」という、ある意味「現代っ子的」なことを言っているような気もします(僕は、「ディスコでフィーバー」とかが流行ってた1977年の生まれです)。

特にルールは設けません。トピックを自由に立ててください。

それでは、自由に自己紹介からどうぞ。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年12月7日

3487日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!