mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

東方中道派(弾幕基本主義)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年4月26日 08:54更新

 東方Projectは好きだけれど、今のキャラ萌えに特化した流れには乗れない。

 確かにキャラは可愛い。音楽も良い。
 しかし、弾幕の話は何処へいったのか。
 東方は萌えSTGではなく弾幕STGだった筈なのだが、辺りを見回すと萌えばかり前面に押し出されている。
 パーフェクトフリーズやレーヴァテイン、反魂蝶や弾幕結界で東方に惹きつけられたのではなかったか。
 キャラも音楽も世界観も好きだが、そもそも弾幕を彩り盛り上げる為の演出ではなかったのか。
 また、ネタバレ禁止と言われるのにも息苦しさを感じる。RPGでもADVでもLVNでもなく、STGである筈なのに。

 といった具合に、今の東方の持ち上げられ方から一歩引いていたい方の為のコミュです。
 シューターとして弾幕を主食、キャラと音楽を副菜に、偏食(キャラ萌え特化)を避けバランス良く東方Projectを味わっていきましょう。

 こういうと何やら時流にアンチテーゼを投げかけているかのように受け取られるかもしれませんが、そういう意図は全くありません。ただ今のキャラ萌え中心の流れに乗れないというだけ。キャラを否定するものでも萌えを否定するものでもありません。

 そもそも暢気であることが東方の持ち味であると思うので、いちいち生真面目な議論とかそういうことはせず、暢気に東方を楽しみましょう。

 また、東方の二次創作を否定するものでもありません。
 面白い同人誌やSS、良いCGやアレンジCDを見つければ暢気に受け入れ、暢気に楽しみます。ただネチョとかは勘弁な。

*このコミュニティ説明は基本的に前管理人さんの文です。


検索用語句:東方Project 東方紅魔郷 東方妖々夢 東方永夜抄 東方萃夢想 東方花映塚 東方香霖堂 東方文花帖 八雲紫 結界「弾と萌の均衡」

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 155人

もっと見る

開設日
2005年8月26日

6813日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!