mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ユッピー

ユッピー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年5月6日 20:12更新

Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/game.asp

対戦型はこちらから
http://www.casualcollective.com/

Desktop TD、DTD、なんて略すことも。

なかなか面白いゲーム。

ユッピーという名前の由来は、敵に突破された時の音が「ユッピー」と聞こえたから。

基本説明
このゲームでは、数種類の砲台を駆使して敵達(クリープス)の侵入を防ぐ事が目的。 プレイヤーにはLive(体力)が20与えられ、Liveは敵達(クリープス)が出口まで到達する毎に1ずつ減っていく。 これが0になるとゲームオーバーとなる。

ゲーム画面には上下左右に出入り口が開いており、敵は左と上の入口からそれぞれ反対側の出口に向かって進んでいく。(EASYモードでは左右の一組のみ)
ここで注意すべき点は、左から出て来た敵は必ず右へ、上から出て来た敵は必ず下へ、最短距離を選択して進んで行く事である。

それを、与えられた砲台で撃破する事で、侵入を許さないことを目的としている。
※砲台の設置の仕方は右上に選択できる緑色に囲まれたセルをクリックして画面中央内に配置できる。お金が足りないと赤色に囲まれて設置できないので注意。
 砲台のアップグレード、削除は設置した砲台をクリックすると右下側にウィンドウのようなものが表示される。赤が削除で緑がアップグレードです。
 スタートの仕方は右上の黄色いボタンの二段目です。ボタンを押すと敵が出てきます。さらに押すと次のWAVE(ステージ)の敵が登場します。早く押すとスピードボーナスが入ります。ショートカットはNキーです。上の段はボリュームとメニュー。

ただ砲台を設置するだけでは効果的に敵にダメージを与えることが出来ない。必然的に砲台で通路(迷路)を作って敵を撃破する事になる。 また、砲台はLVをあげることによりより大きな効果をあげることが可能になっている。

左と上の両者の進むルートは設置の仕方によっては異なる上、場合によっては砲台の射程距離外を進んでいく事もあるので、よく考えて設置しなければいけない。

ただ無闇に長い迷路を敵に進ませるのではなく、いかに効率よくダメージを与える道を作れるかがポイントになってくる。

まぁとりあえず、やってみてください^^

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年12月5日

3370日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!