mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 蓮の音♪

蓮の音♪

蓮の音♪

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月26日 18:39更新

『舟はもう蓮の花や実の間を進んでいる。その時に、誰いうともなく、蓮の花の開くときに音がする、ということが話題になった。一つ試してみょうじゃないか、というわけで舟を蓮の花の側に止めさせて、今にも開きそうな蕾を三人で見つめた。(中略)
ふっと気がついて見ると、私たちは見渡す限り蓮の花ばかりの世界のただ中にいたのである。蓮の花は葉よりも上へ出ている。その花が小舟の中にすわっているわれわれの胸のあたり、時には目の高さに見える。舟ばたにすれすれの花から、一尺先、二尺先、あるいは一間先、二間先、一面にあの形の整った、清らかな花が並んでいるのである。舟の周囲、船頭の棹の届く範囲だけでも何百あるかわからない。しかるにその花は、十問先も、一町先も、五町先も、同じょうに咲き続いている。その時の印象でいうと、蓮の花は無限に遠くまで続いていた。どの方角を向いてもそうであった。地上には、葉の上へぬき出た蓮の花のほかに、何も見えなかった。』
( 和辻哲郎著 『巨椋池の蓮』より)



京都での学生時代、『巨椋池の蓮』和辻哲郎博士著(埋もれた日本・新潮文庫)を読んだ内容が忘れられません。

私、蓮が大好きなのです。
その大好きな蓮の開花を見る瞬間がまた、至福のひと時です。
私は、その大好きな蓮の開花の音を聴いてみたいのです。
どんな幽玄美妙な音がするのかと・・・
社会人になり、全国あちらこちらへ転勤や出張しつつ、蓮池へ行ってひとり池の傍らで耳を澄ましていたのですが、残念ながら、聴けませんでした。

仏像を愛する友人が出来るたびに、聞きました。『蓮の開花の音を聴いた事があるか?』と。
誰も聴いた人はいませんでした。ただ、一人、『聴いた』という方がいらっしゃいました。『法隆寺の池なら聞こえる』と。教えていただけたのですが、夜明け前の境内に入る事は叶いません。ただ、『聴いた事がある!』という方に出会えただけでも大きな収穫でした。いつか夜明け前の法隆寺境内に入る事が許される日も来るかもしれないと思っています。

自分でも、イロイロ調べてもみましたが、やはり、『聴こえない』という説が確かな説だろうと思います。
実際、蓮の花をよく見てみますと、素人ながらにも思う事は音が出る構造ではありません。(笑)
見れば見るほど、触れてみても、音がする構造では無いとも思います。

ただ、その神秘的な開花の瞬間を見たものにとって、この幻想的な花は、この世のものとは思えないような感じがするのです。不思議な花です。

蓮は、その柔らかい丸い蕾の内に、ほのかな光を蓄えているように思います。開花と同時に、その光がこぼれてきているような、幻想的な光景を見たものにとって、やはり、蓮の花は特別です。
そんな蓮を見ていると、ひょっとすると、種類によって、環境によって、音が聴こえる事もあるのではないか?とも思ってしまうのです。

つまり、諦めきれないのですね。(笑)

ですから、『音を聴いた』とおっしゃる方に出会うと、嬉しくて、つい、確かめたくなるのです。(笑)

そして、今でも、『ひょっとすると・・・』と思うのです。(笑)

「静けき朝音たてて白き蓮花のさくきぬ」 石川啄木

「蓮開く音聞く人か朝まだき」  正岡子規




蓮の開花音を聴いた事のある方。
これから一緒に聴きたい方。
蓮が大好きな方。

蓮を一緒に楽しみましょう♪


りゅう 拝

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 19人

もっと見る

開設日
2007年12月2日

3294日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!