mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 改革ご意見番

改革ご意見番

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月17日 00:06更新

     世のため。。人のためだょ。。「陰徳陽報」だょ指でOK手(チョキ)手(パー)

          桜毘沙門天主催コミュです桜

      日本全国の崇高な精神者の加入をお待ちしております。
    「地域街づくり」を勉強したい方の加入をお待ちいたします。

      20年間地区役員を務めてきました。
      行政にもの言う「改革ご意見番」です。
      政治ライター・講演活動もしています。
      地域街づくりコンサルタント・スペシャリストです。
      是々非々の無党派です。

       貴女・貴方に無償ボランティア20年間できますかexclamation & question
          ボランティアは20年間続けても半人前です手(パー)

             神の心は人の心に宿るもの
           慈愛の心で「おごらず」「てらわず」
              「陰徳陽報」「一日一善」
          世の為、人の為・・天道・王道を歩むなり
             桜山ちゃんの自戒です。


          クローバー21世紀社会は地域街づくりですクローバー
            ハンドtoハート。。心の繋がりです。
                 ミクシィも一緒です。


20年間行政主導の名誉職高齢者との集まり(もの言わぬ大仏様・こけし様)の不要な承認・証人のセレモニー会議に出席して感じたことは「市民主導の街づくり」です。

子育て支援・文化振興・教育・高齢者福祉・環境保全・環境美化・スポーツの振興・独居、障害者、母子、父子等の弱者対策を考えた市民主導での安心安全な地域まちづくりが必要です。

20代〜50代世代の各団体・各リーダーを中心とした地域まちづくりシンクタンクを考えています。NPO法人化も視野にいれてです。

毘沙門天。。20年間孤軍奮闘してきました。これからは真の若手リーダーを育てる役目を果たして行こうかと思っています。

21世紀はスタートしたばかりです。後92年あります。若い力が必要です。
  各団体のリーダー・資質のある方をお誘いして頂ければ幸です。


         桜毘沙門天・・街づくりの実践です桜


     右斜め上【20年間。。地域街づくり実践者としての極論】右斜め下

1行政と住民自治組織とのソーシャルネットワーク(協働・連携)
お城(本庁)から出て、共に現場で汗を流す・・協働です。
協働=協力して働くのです。共催事業名目で地区役員にボランティアを強いることではありません。
一緒に汗を流して田んぼを耕し、年貢を納めるのです。。悪代官ではダメなのです。慣例の踏襲。。タバコして。。たらたら遊んでいるしゃねぇ。。
行政マンが楽をする縦割り・お仕着せの協働。。21世紀社会には通用しません。

2住民自治組織のリーダー資質
求心力・統治能力・・・ガバナンスが必要です。
ニーズが多様化した21世紀の住民自治組織リーダーねぇ。。
◇思考回路が停止した高齢者名誉職であっては困ります。
◇学校長下がり・・行政寄りの同じ狢では話になりません。
地域街づくりに真剣に取り組むリーダーが不可欠なのです。
資質のある若い人が地区役員を受けられるシステム作りが必要です。


           右斜め上【直近の地区取り組み事業例】右斜め下

1青色防犯灯の設置
青色防犯灯は防犯抑止効果があります。。発祥地はイギリスです。
当初は相手にされませんでした。。
芸能界クイズ王選手権で「青色防犯灯は何のために」出題されました。
奈良・静岡・神奈川の三県が取り組みを始めています。

2環境省主催の「香りのある街づくりコンテスト」全国2位受賞
地区全体を香りで癒す。。リラクゼーション空間化です。
副賞の金木犀300本を地区内4つの公園に植樹しました。
環境省・アロマ環境協会理事・松本副市長列席しての記念植樹です。
ガーデンは空間です。。結婚式場にもブライドガーデン等の名称が。。
地区内のコミュニティ・アメニティ・リラクゼーションガーデン化を目指しています。


         右斜め上桜毘沙門天・・直近の講演活動】右斜め下

10月23日。。東大名誉教授とのタイアップ講演をしました。
テーマは「都市内分権・地域街づくり」です。

1都市内分権。。
地区ニーズの多様化に伴う権限と財源の一括支払い+職員の配置です。
2地域街づくり。。
町会未加入者が増えています。
役員をしたくないのです。
町会費を支払いたくないのですうまい!
町会に加入していなければ広報も届きません。
ゴミも出せません。違法搬入に頭を痛めています。
地区住民は町会費の二重納税を口にしますうまい!
町会費は徴収せず。。市税を還付しての対応です。
そうすれば全員が町会員です。公平平等の対応が必要です。


    右斜め上桜毘沙門天・・地区町会連合会長4年間の歩み】右斜め下

行政への苦言・諫言・提言です指でOK手(チョキ)
出る杭は打たれ、物言えば干されますがくじけませんウッシッシ
日本全国は781市です。。
一番税金の安い市にするよう市長に申しあげてきましたダッシュ(走り出す様)

1前田中康夫県知事面談2回
2松本市長面談12回
    昨年。。12月14日に。。。13回目をです。
    市長へのレポート600P 
    請願書提出・・市長回答20通
3松本市11部長面談100回程
4松本市67課長へのお電話約1.200本
一日に1〜5課へ電話
環境省、宮内庁にもお電話申しあげました。


           右斜め上桜毘沙門天の余談です】右斜め下

桜毘沙門天の家系ね。。教職員・公務員です。
従兄弟達は県庁勤務です。姪は市役所、甥は教員です。
公務員を否定しません。。
子や孫が堂々と自慢できる職種であってほしいと願うのです手(パー)
従兄弟達には「一番の笑顔・おもてなし」を話しています。
市役所は市民の役に立つ所と書きます。。サービス業なのです手(パー)

桜毘沙門天の自作HPです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~yamazakitoshimi/index.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年12月1日

3406日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!