mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ひなたぼっこまつり

ひなたぼっこまつり

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年4月18日 08:19更新

ひなたぼっこ祭りとは言っても別にたいそうなお祭りではありません。

物々交換+キャンドルナイト =『ひなたぼっこまつり』
これまで、夏至と冬至、春分と秋分など、お日様の動きの節目に開催しています。

ブログ http://ameblo.jp/hinatabokomatsuri/
次回は、

【開催日】未定 〜長らくご無沙汰しており、すみません〜 
【会 場】(予定地) 東京都三鷹市 牟礼の里公園 http://www.city.mitaka.tokyo.jp/a002/p032/g06/d03200019.html 三鷹市牟礼3-7-7 (京王井の頭線 三鷹台駅より徒歩10分)
【時 間】未定
【参加費】無料 (ぜひ一品一芸・マイキャンドル、お持ち寄り下さい!) 
【主 催】Pスマイル
【お問合せ】TEL 090-5558-1707(宇野)

■〜風呂敷&リュックサック・マーケット〜
いわゆる物々交換会です。子どもからお年寄りまで誰でもどんな人でも無料で参加出来ます。各種ワークショップもあります。
■リュックサック・マーケット公式WEB→ http://rucksackmarket.net/index.html

■〜キミとボクのキャンドルナイト〜
100万人のキャンドルナイトに賛同し管理人(かぜよし)が毎年夏至と冬至に企画していたキャンドルナイト・ライブが発端。ライブハウスから星空の下での自由参加型のイベントに発展。詩の朗読や紙芝居、音楽、瞑想…。いろんな楽しみ方を見つけていきます。自慢のマイキャンドルを持ってきてみんなで思い思いにデコレーションしよう。
■100万人のキャンドルナイト公式WEB→ http://www.candle-night.org/



★「ひなたぼっこ」って何も持たずにできる究極の贅沢だと思います。必要なのはお日様、そして少しの時間。ひなたぼっこ度数が高い人ほど豊かと言うことも出来るでしょう。なんにもしないことで満ちてゆくものがある。なんにもしないからこそ氣づくことがある。

★「物々交換」って、これ以上ない最小単位の経済です。だれもが消費者であり、生産者(提供者)です。出品物から共通の話題が広がったり、値踏み交渉したり、ブツブツと会話が生まれるでしょう。そこではお金よりもきっと愛が手渡されます。物を大切にする心掛けが強くなるでしょう。あるものでなんとかする、サバイバル能力が身につくかもしれません。あるいは、無いモノを自らの手で創る楽しさを再発見するかもしれません。

★「キャンドル=炎」って、大事な人やものを浮かび上がらせ、引き立てる不思議な力を持っています。隅々まで隈なく照らすギラギラとした明りを消して、ふっ、と世界がキャンドルの炎だけになった時、自分が手を広げた範囲程しか見えなくなります。しかし、意識が自然と集中出来るので、逆にそれまで見えなかった自分のまわりのことが実にありありと見えてくる。そして時間の流れもゆっくりと感じられます。そんな時間のなかで見えてくるもの、氣づくこと、きっと自分にとってとても大事なことなのではないだろうか?


物々交換もキャンドルを灯すことも、自分自身や人との繋がりを、見直し、氣づくハッピー・アワーなのだと思うのです。そんな時間を大切にする世界一小さな(個人的な)お祭りでありたいと願います。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 129人

もっと見る

開設日
2007年12月1日

3371日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!