mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > MISSION 121

MISSION 121

MISSION 121

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

それはもしかしたらとても勇気が要ることかも知れない。
しかしその最初の一歩こそが、今いるその場から、東京から、日本から、そして世界から不信感を取り除く原動力になるのだと思います。

O'LIONZの公式ページにて、その一歩を踏み出す運動が提案されました!

街中でプラスのメッセージをどんどん発信していこう!
という運動です。


<以下公式ページより>
http://www.olionz.com/mission.html

O'LIONZ PROJECTが進める新しい運動「MISSION 1+01」!

東京都では現在月に一度みんなで水をまいて温度を下げようといった運動が実施されています。この運動により、現に1℃の温度変化があることが明らかになっています。ここには「現象」として起きているこの事実の他、東京都民が意識をして一つのことに取り組んでいるという事実が、現代の空白化している人間関係に新たな連帯意識から生まれる達成の喜びをも生むところに根本の重要性が秘められていると考えます。

この発想、また角度を応用して、O'LIONZ PROJECTが取り組むのが「MISSION 1+01」です。その活動内容は「1対1の対話の拡大」をテーマに最短時間でできる交流。それはとても簡単でシンプルなこと。「相手のいいところを言葉にして伝える」というものです。実はその「誉める」ということは、誉める側も誉められる側も、お互いのDNAがプラスの活発化をすることが証明されています。私たちはそこに着目し、対話をもって東京都の環境、いわば人と人とのコミュニケーションの場を変えていきたいと考えました。

例えば電車の中で、たまたま隣に座った見知らぬ人に突然「そのアクセサリー、すごい素敵ですね」なんて誉められたらビックリすると思います。ただ、ことを正せばビックリすることもなく、「ありがとう」から会話が成り立つことが理想であり、尽力してつくり上げたい環境だと私達は思うのです。その「声をかける能動態」として進むことを「MISSION 1+01」 の当事者とします。声をかけられた人、また声をかけるのを見た人にとって、1回目は「出来事」でしょう。ただ回数が重なればそれは「現象」、さらには「常識」へと変わっていきます。

目的はさらなる
1.「連帯意識の拡大」と
2.「対話の拡大がもたらす温度変化」に伴ない、
3.「不信感の縮小」と、3種の意識革命にあります。
「不信感が平和を阻む一番のガンだ」とは有名な言葉です。
あらゆる立場、職種、年齢、人種においてもこの根本的「人間 対 人間」の充実を無くして心からの持続的満足感は難しいものです。

「心の眼」の見方を変える、それは単に安心に向かうことをここでは意味したいと思います。 もたらす効果はストレスの解消のみならず、健康な考え方、不信感の縮小は無意識の体温調整をも影響し、温度変化を精神的にもさらには物理的にも起こすでしょう。
O'LIONZ PROJECTは2010年までの5年間を「MISSION 1+01」の着陸地点と定め、東京から世界への意識革命を提唱すると共に宣言とします。

拡大を加速すべく、イベント、またT-SHIRTS等、常時当事者が拡大の確認の場となる企画を持ってMISSIONの進行をして参ります。

さあ夜明けだ!
対話の渦で笑顔の拡大を!
安心の拡大を!
不和の消滅を!
後世のため今こそよき地球つくりを!

O'LIONZ PROJECT 代表
日華

<詳細ルール>
声をかける時は同性を対象とする。
誤解を招かないように、不信に思われた場合は臨機応変に、O'LIONZとこの趣旨を説明していく。
その場限りの接触とする。
MISSIONに一歩深い関心を相手が抱いて頂いた場合
http://www.olionz.com へのアクセス方法を伝える。
ここで知り合う人はビジネスへの発展、金銭貸借は一切ないようにする。
それは「MISSION」でなくなってしまうばかりか、同じく活動している仲間を傷つけることにもなる、と心に留めておいて下さいませ。

また、このミッションを、見た・聞いた・実行してみた等々御感想をぜひ
info@olionz.com までお寄せください。
お寄せ頂いたメッセージは匿名にてご覧のページで随時ご紹介させて頂きます。
みなさまの御参加、心よりお待ちしております。
それでは、街の中でお会いしましょう!

開設日
2005年08月25日
(運営期間4055日)
カテゴリ
その他
メンバー数
39人
関連ワード