mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ドラマチックしゃべり場!

ドラマチックしゃべり場!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年6月23日 23:12更新

2007年10月に大阪で始まった「ドラマチックしゃべり場!」という名のグループワークの参加者や、興味がある人のコミュ。

〜異世代・異性・異文化・・・いろんな人と、ことばを超えて語り合う!〜

・・・というコンセプトの元、

安心してリラックスできる空間で 
職業・年齢・性別・出身などが違う
いろんな人と交流しながら      
さまざまな「声」に耳を傾けあい
今まで気づかなかったことに気がつく       

・・・そんな場を目指しています。

第2部のドラマチックしゃべり場は、あらゆる小さな声も尊重し耳を傾ける・・・という「深層民主主義」に基づく「プロセスワーク(プロセス指向心理学)」http://mixi.jp/view_community.pl?id=21715 のグループワーク(「グループプロセス」または「ワールドワーク」と呼ばれる)の進め方を参考に、行なってます。

そして、第1部の「からだで遊び場」は、た言葉だけでなく、お互いの感覚・感情も尊重し、言葉以外の表現方法も積極的に活用するために、「被抑圧者の演劇」http://mixi.jp/view_community.pl?id=2703776などで活用されている、ゲームを行ないつつ、徐々に「人間彫刻」を活用して身体で表現できるようになります。

「人間彫刻は」第2部のしゃべり場の中でも、活用することを試みていきます。

そんなわけで、ワークショップは2部構成で行ないます。

第1部は「からだでコミュニケーション&交流&リラックス」

 身体を使ったゲームでコミュニケーションや交流を深め、 安心して気軽に話し合える雰囲気づくりをします。遊び心いっぱいの楽しい内容です。

第2部は「ドラマチックしゃべり場!」

〜「話題」をめぐるいろんな声をドラマチックに整理!〜

・その場の参加者で話題を決めます。(個人的なことから社会的なことまで、どんな話題が選ばれるかは、その場の声で決めていきます。何が選ばれるかは、当日のお楽しみ!)
・その話題をめぐってどんな「声」があるのか、いろんな立場の声を尊重しながら、語り合います。
・「人間彫刻」も取りいれて、言葉だけでなく身体でも表現しながら、進めていきます。

■ファシリテーター(進行役)まつぞう

 プロフィール:幸せな人生・幸せな社会を築くために障害を乗り越える方法をみんなで考えるための演劇ワークショップ手法(「被抑圧者の演劇」)を中心に様々なワークショップを展開中。
ロールプレイなども活用した紛争緩和のためのファシリテーション手法を学ぶため、アメリカ・オレゴン州のプロセスワーク研究所で「紛争緩和ファシリテーション・組織変革」修士課程中退。



このコミュは今後の開催情報や、参加された方の感想などが、情報交換できる場になればいいなと思います。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 4人
開設日
2007年11月30日

3462日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!