mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 海草ってなに?

海草ってなに?

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月15日 13:10更新

主に海産植物には海藻(かいそう)と海草(うみくさ)があります。

海藻はワカメやコンブなど、食卓に並ぶものが多く馴染み深いでしょう。

では、海草とは?
海草は、
花が咲き、種子をつける海産の種子植物です。(海藻とは異なる)
種子生殖と同時に地下部の茎を伸ばし、栄養生殖も行います。
陸に上がった植物が、再び海に戻ったとも言われています。
特に海草アマモが形成するアマモ場は生命のゆりかごとも呼ばれ、
・水質浄化
・光合成による一次生産の場
・魚介類の産卵場
・仔稚魚の成育場、隠れ家
などなど沿岸環境や生態系において重要な役割を果たしています。
沖縄のジュゴンでアマモを知った人も多いのでは?

近年、各地のアマモ場造成事業に伴い、海草は注目されてきています。
浜辺の打ちあがりに草の切れっ端を見かけたら、海草群落があるのかもしれませんね。
そしてそこにはたくさんの生命が溢れています。

カタイ紹介になってしまいすみません。
要は、植物・動物・環境は切り離して考えることができないので、隠れた主役である植物にスポットを当ててみようということです。

海で植物に目を向けるだけで、海の楽しみ方は一味も二味も変わってくると思いますよ。

興味を持たれた方、いっしょに楽しみませんか?

〜キーワード〜
【海草】【海藻】【アマモ】【アマモ場】【藻場】【環境】【生態】【環境保全】 【生態系の保全】【ベントス】【水産植物】【海洋生物】【ジュゴン】【エコ】

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2007年11月28日

3466日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!