mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > メタゲーが好き

メタゲーが好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月9日 13:42更新

※このコミュニティはカードゲームとは関係有りません。

メタゲーとはメタフィクション・ゲームの略
主にSTG・ADVゲームなどによく用いられる手法

メタゲーが好き
もしかしたら時代遅れ?いいやメタこそが時代の先行者だ
そんな人達が集うコミュ


以下、wikipediaより引用

メタフィクション (metafiction) とはフィクション(虚構、作り話)の一種で、フィクションの仕掛けを意図的に描き出すものを指す。
メタフィクションは、それが作り話であることを意図的に読者に気付かせることで、虚構と現実の関係について問題を提示する。多くの場合アイロニーを伴い、自己言及的である。表象主義演劇と対比すれば、表象主義演劇が観客に劇を見ているという事実を意識させるのに対し、メタフィクションは読者にフィクションを読んでいるという事実を意識させる。
メタフィクションといえばまず想起されるのはポストモダン文学であるが、古くはセルバンテスの『ドン・キホーテ』やチョーサーの『カンタベリー物語』まで遡ることができる。
メタフィクションは1960年代の初めにジョン・バース、ロバート・クーヴァー、ウィリアム・H・ギャスといった作家たちを通じて脚光を浴びた。

典型的なメタフィクション的仕掛けには次のようなものがある。
小説を書く人物に関する小説。
小説を読む人物に関する小説。
表題、文章の区切り、プロットといったストーリーの約束事に触れるストーリー。
通常と異なる順序で読むことができる非線形小説。
ストーリーに注釈を入れつつストーリーを進める叙述的脚注。
著者が登場する小説。
ストーリーに対する読者の反応を予想するストーリー。
ストーリーの登場人物に期待される行動であるが故にその行動をとる登場人物。
自分がフィクションの中にいる自覚を表明する登場人物(第四の壁を破る、とも言う)。
フィクション内フィクション。



〜メタゲーと思われる作品〜
魔界塔士サ・ガ
スターオーシャン3
ゼルダの伝説 夢を見る島
ガンパレードマーチ
メタルギアソリッド2
ボーダーダウン
AZEL -PANZER DRAGOON RPG-
イストワール
Ever17
最果てのイマ
終ノ空
ジサツのための101の方法
忘れものと落とし物
2ndLOVO
書淫、或いは失われた夢の物語。
水仙花
さよならを教えて
嬌烙の館
未来にキスを
フロレアール
PrincessBride
Sense Off
あの、素晴らしい をもう一度
そう、あたしたちはこんなにも理不尽な世界に生きているのだらよ
プリズマティカリゼーション
ふしぎ電車
水月
恋姫†無双
Silent Half
何処へ行くの、あの日


メタゲーの定義は意外と曖昧で、特にループもののゲームと混同されがち
これはループもののストーリーが、ループする度に決められた日常を演じさせられる等の虚構から脱却するというメタフィクションの構成を作りやすいからではないだろうか

メタの定義などの議論、メタの手法を採るゲームの報告、もしくはおすすめのゲームなど
議論・会話・情報交換etc気軽にしていってください

トピ立て自由

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 33人

もっと見る

開設日
2007年11月27日

3472日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!