mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 近鉄 江戸橋駅

近鉄 江戸橋駅

近鉄 江戸橋駅

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月26日 12:25更新

近畿日本鉄道 名古屋線 江戸橋駅のコミュニティです。

四日市駅や津駅に比べればマイナーな駅だけど急行電車は停車するし津駅までも
歩こうと思えば歩ける駅!!

駅周辺には三重大学病院や三重大や県立文化会館などなどが最寄の江戸橋駅!!

最近になって、やっと自動改札機が登場した、遅れた駅!

そんな近鉄、江戸橋駅が好きな方、集まれ〜


江戸橋駅
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
この項目では三重県津市にある近鉄名古屋線の江戸橋駅について記述しています。東京都中央区にあった都営地下鉄浅草線の江戸橋駅については日本橋駅 (東京都)をご覧ください。
江戸橋駅(えどばしえき)は、三重県津市上浜町にある、近畿日本鉄道名古屋線の駅。

かつては伊勢線への接続駅であった。

目次 [非表示]
1 駅構造
2 特徴
3 利用状況
4 駅周辺
5 歴史
5.1 年表
6 隣の駅
6.1 かつて存在した路線
7 関連項目



[編集] 駅構造
島式2面4線のホームを持つ待避可能な地平駅。東側南端に駅舎があり、ホームとは構内踏切で連絡しており、車椅子での移動は容易。前述の通り1961年まで伊勢線の分岐駅であったため、構内は広い。

便所は改札内にあり、2004年11月に改修工事を行ったにもかかわらず、男女別、汲み取り式のままである。

のりば 1 ■名古屋線(下り待避線) 津・大阪・鳥羽・賢島方面
2 ■名古屋線(下り本線) 津・大阪・鳥羽・賢島方面
3 ■名古屋線(上り本線) 四日市・桑名・名古屋方面
4 ■名古屋線(上り待避線) 四日市・桑名・名古屋方面


[編集] 特徴
2004年秋に、ホーム上の吊り下げ駅名標に「三重大学前」と記載された。
急行停車駅にもかかわらず、自動改札機が設置されていなかったが、PiTaPa導入に伴う近鉄名古屋線での自動改札機設置の整備により当駅でも2006年11月17日より設置工事が始まり同年11月27日より利用可能となった。
自動改札機は日本信号製が設置されている。3台全てが赤い自動改札機であり、出場時2枚一括処理、PiTaPa・ICOCAに対応している。
自動精算機は旧型の自動精算機(千円札・硬貨対応)で、ICカードは使用不可。ICカード入金機も設置されていない。
スルッとKANSAI対応カード及びJスルーカードは対応エリア外のため使用できない。
特急通過待ちのための停車時間が長い事で有名(津〜中川間での待避ができないため)。急行でさえも特急の連続通過のため10分近く足止めを食らうことになる。ただしここで待避をすれば大抵名古屋まで待避待ちに会うことはない。

[編集] 利用状況
主として通学・通勤用に利用される。
江戸橋駅の利用状況の変遷を下表に示す。
輸送実績(乗車人員)の単位は人であり、年度での総計値を示す。年度間の比較に適したデータである。
乗降人員調査結果は任意の1日における値(単位:人)である。調査日の天候・行事等の要因によって変動が大きいので年度間の比較には注意を要する。
2005年11月8日の調査結果によると、1日の利用客は7399人。
近鉄の全調査対象駅(323駅、但し調査当時の数)中、91位。
名古屋線の駅(44駅、他線接続駅含む)の中では、11位。
三重県内の近鉄の駅(116駅、但し調査当時の数)の中では、12位。
表中、最高値を赤色で、最高値を記録した年度以降の最低値を青色で、最高値を記録した年度以前の最低値を緑色で表記している。


http://punt.jp/chunichi/machi/08_07_1_eki/eki_edobashi.html

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2007年11月25日

3300日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!