mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 陽明書院(陽明学で儒教を学ぶ)

陽明書院(陽明学で儒教を学ぶ)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月22日 20:05更新

平成十五年六月から始まった、早稲田大学陽明書院のコミュニティです。

陽明書院は、儒教に触れてみたいけどなかなかそういう場がないという方に、同じ希望を持つ人達と広く交流しながら学べる場を提供できたら面白いかな、と思った管理人(専門:陽明学・江戸儒教 現職:早大非常勤講師)が立ち上げた勉強会です。

読書会では、自分の日常や人との関わり方に引き付けて、まずは自由に経書を解釈し、先儒の注釈を参照しつつ、適宜管理人より解説を行って、多角的に考察することにより、その理解の精度を高めていきます。

また、日本における思想の働き(有効性)を探るべく、日本思想の文献も読んでいます。

普段は早稲田大学学生会館にて読書会を行っております。

これまで読んだもの・読みつつあるもの
---------------------
【儒教】
『論語集註』(毎年入門者がある度に一から講義)
『孟子集註』(現在進行中)
『大学章句』・『古本大学』(読了)
『易経』(読了)
『礼記』「楽記」「学記」(休止中)
『伝習録』(休止中)
『王陽明文録抄』(休止中)


【日本思想】
『神皇正統記』(読了)
『新論』(読了)
『泮林好音』(読了)
『及門遺範』(読了)
『迪彜篇』(読了)
----------------------
本コミュニティでは、内部外部を問わず、儒教に関して疑問などあれば、管理人の理解する範囲でお答えすることもしておりますので、何なりと御質問下さい。

また、トピックもご自由にお立て下さい。

書院メンバーのみならず、書院に興味のある方、書院の主旨に賛同して下さる方全ての参加をお待ちしております。

【書院に実際に参加されたい方へ】
管理人に直接メッセージをお送り下さい。読書会開催曜日と時間とをご連絡いたします。学内外・学生か否かは問いません。早稲田大学にてお会いしましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 25人

もっと見る

開設日
2007年11月24日

3475日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!