mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > マネーの虎・コアファン専用

マネーの虎・コアファン専用

マネーの虎・コアファン専用

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月12日 14:26更新

伝説の番組「マネーの虎」を愛してやまない人達のコミュニティです。



        ※ 以下に該当すると自負する方どうぞ ※

・全てを見せれる人間でないと可愛くない人
・不器用に真面目に生きてる人
・一直線にギラギラしている人
・心を裸にしている人
・パッション(情熱)のある人
・信念とフロンティアスピリッツを持っている人
・繊細かつ大胆な人
・革命を起こせるような人
・正義感と社会貢献の二つのキーワードを持ってる人
・多くの才能に出逢いたい人
・チャンスをものにできる人間的に魅力のある人
・バランスのとれたガッツのある人
・夢や目標に日付を入れてる人
・オーラパワーのある人
・天才、宇宙人みたいな人



        ※ こんな方もお待ちしてます ※

・なんでんかんでんのラーメンを批判する人
・拍手をする人
・薄っぺらい人
・イエローカードを出されたことがある人
・リクルートに電話したことがある人
・「句読点」の無い人
・職業病を患っている人
・逆ギレする人
・卑怯な人
・泣き虫な人
・口角が下がっている人
・言葉を選んで喋れない人
・思考回路がおかしい人
・ニヤニヤして怒られた事のある人
・オタクは素晴らしいと思っている人
・身内の葬式に出ない人
・オーラが無い人
・肩に貧乏神が乗っかっている人
・忍法が使える人
・エルメスに狂っている人
・歯車がずれてる人
・パクる人
・一緒にいて疲れる人
・犬に噛まれて痛い思いをした人
・他人の点滴を打たれた人
・奈良県を知らない人
・環七で美味いとんこつの店を4店ほど教えてくれる人
・ウルトラマンみたいな頭をしている人
・ピューマのような目をしてる人
・歌が下手な人
・自動小銃を撃ったことのある人
・法律をうまくかいくぐってる人
・ベートーベンの生年月日が判る人
・36人目の仲間を捜してる人
・前世の判る人
・寝言を言う人
・うどんの国から来た人



        ※ ルール ※

マネーの虎について自由にいろんな事を語り合うのが、
こちらのコミュニティの趣旨です。

様々な意見が飛び交うかと思いますが、
虎たちと志願者を尊敬しつつ参加して下さると幸いです。

マネーの虎で使われた台詞をさりげなく会話に入れると、
皆が喜んで下さると思います。

発言やトピ建てはどうぞご自由に。これと言ったルールはありません。

ですが、不快となるようなトピックや発言が報告された場合は、
参加者の要望や管理人の判断により削除させて頂く場合もあります。



        ※ 沿革 ※

マネーの虎(マネーのとら)は、2001年10月から2004年3月まで
日本テレビで放送されたテレビ番組。
日本のテレビ放送史上初めての、新規事業への資金投資(援助)を
テーマとした番組だった。
正式な題名は『\マネーの虎』で、司会はタレント・俳優の吉田栄作。

タイトルは、「マレーの虎」(山下奉文と谷豊の異名)をもじったもの。
オープニングに登場するセーラー服の女性は、AV女優の長瀬愛。

この番組のフォーマットは海外に輸出され、
「Dragon's Den」のタイトルでイギリスで番組化されたほか、
オーストラリア、ニュージーランド、イスラエル、カナダ、オランダ、フィンランドでも各国版が製作された。



        ※ 主なエピソード ※ 

志願者によるプレゼンテーションの他に、過去に番組で見事にマネー成立した志願者のその後を追跡・放送することもあった。
成功を収め年商億単位の会社にまで成長した者もいれば、反対に失敗して借金を背負うことになってしまった者もいた。

番組当初、社長同士が対立する場面が少なかったが、南原竜樹が登場した頃から多くなり、激化していった。
また、志願者が出資する社長を選ぶ異例の事態が2回あった。

ノーマネーに終わった志願者でも、後に敗者復活した例が2回ある。
F1を目指すためにF3参戦の資金がほしいレーサー下山征人は、本番では惜しくもノーマネーに終わったものの、後日再び南原に志願して出資を勝ち取った。
2006年には尾崎の会社とマネージメント契約を締結している。
また、ベトナムで歌手活動していた日本人志願者の回でもノーマネーに終わったが、後にプレゼンに参加していなかった川原と知り合う。
自ら営業で環七の店舗に出向いたのがキッカケ。

高橋がなりが、1人で全額融資するといった行動が多く見られた。
志願者にも個性的な人物が多く登場した。
惜しくもノーマネーで終わったものの、「パン、パン、サラダ、パン」の内村浩一(焼きたて!!ジャぱん取材協力)、美少女キャラの抱き枕販売のチャンコ増田などは、個性溢れるプレゼンとそれに対する虎たちの反応から、現在でも語り草となっている。

この番組を元にした、「『マネーの虎』に出演した社長が登場し、1人だけを年俸3000万円で採用する」ことをコンセプトとした企画は、2006年4月から「年俸3000万円!」としてこの番組の最後の枠で放送予定であったが、編成の都合上から放送することを断念した。
しかし、企画に問題がないということで今後製作される可能性はある。

2004年2月、番組のオープニングで「一瞬だけ一万円札が映る」という、サブリミナル効果(民放連で使用が禁止されている)の映像が使われていたと報道された。報道後、一万円札が映る場面は削除された。



        ※ 出演社長 ※

・高須基仁(モッツ出版株式会社代表取締役)
・岩井良明(株式会社モノリス代表取締役)
・上野健一(ノシアスグループ代表取締役)
・臼井由妃(株式会社健康プラザコーワ代表取締役)
・尾崎友俐(株式会社オリエンタルダイニングアンドリゾーツ代表取締役CEO)
・加藤和也(株式会社ひばりプロダクション代表取締役)
・川原ひろし(なんでんかんでんフーズ株式会社代表取締役)
・小林敬(元株式会社小林事務所代表取締役)
・貞廣一鑑(株式会社ラヴ(現Jellyfish.株式会社)代表取締役CEO)
・高橋がなり(元ソフト・オン・デマンド株式会社代表取締役)
・南原竜樹(オートトレーディングルフトジャパン株式会社代表取締役)
・野口美佳(株式会社ピーチジョン代表取締役)
・樋口道也(株式会社ドリーム代表取締役)
・文野直樹(イートアンド株式会社代表取締役)
・堀之内九一郎(株式会社生活創庫代表取締役)
・安田久(株式会社エイチ・ワイ・ジャパン代表取締役)
・吉川幸枝(株式会社よし川代表取締役)
・床波浩(元株式会社ビットウェイブ代表取締役)
・早原浩三(株式会社アップス代表取締役)

コミュニティにつぶやきを投稿

アンケート

参加メンバー 287人

もっと見る

開設日
2007年11月24日

3299日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!