mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 日本国民救援会

日本国民救援会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月10日 20:33更新

日本国民救援会(略称:救援会)の活動を支援するコミュニティです。

救援会の活動【公式サイトより引用】
憲法を守り発展させる運動,改悪反対と悪法反対の運動。
日本国憲法の改悪に反対し,憲法の平和的民主的条項の全面的実施を求めています。同時に,国民の権利を不当に制限する法律や条例の制定に反対します。現在は,破壊活動防止法,盗聴法廃止などを求めています。

■事件支援
・選挙弾圧・刑事弾圧事件。
・警察など権力による人権侵害に対する責任追及事件。
・職場での人権侵害事件(不当解雇・不当差別・配転、過労死・職業病など)。
・えん罪事件。
・その他、市民事件など。

■弾圧に反対する運動、言論・表現活動を守る運動
救援会は,憲法に保障された国民の言論・表現活動への不当な干渉や妨害,弾圧に反対します。

■自由な選挙を求める運動
日本の選挙制度は,戸別訪問や文書活動が禁止・制限されるなど「べからず選挙」と言われ,世界的に遅れています。救援会は,自由な選挙も求めています。また,現在,「戸別訪問・文書規制は、憲法と国際人権規約に違反する」と最高裁でたたかっている公選法中村事件,祝事件を支援しています。

■警察制度の民主的改革を求める運動
日本の警察は,警備公安警察偏重で治安優先となっています。また,いわゆる「キャリア制度」など,官僚システムなどのもとで腐敗がすすみ,最近では神奈川県警,新潟県警をはじめとする警察犯罪・「不祥事」が相次いで起きています。救援会は「警察制度の民主的改革を求める6つの提言」を発表し取り組みをすすめています。

■国民に開かれた司法制度を求める運動
現在の司法は,憲法の保障する国民の権利を守る役割を果していません。えん罪は後を絶たず,えん罪犠牲者の救済も行われていません。国や企業を擁護し,犠牲をうけた国民の救済を行っていません。救援会は、現在すすめらている司法制度改革に対し,「国民に開かれた司法制度へ−日本国民救援会の提言」案を発表し,陪審制度の実現や法曹一元化などを求めています。

■社会の進歩のために活動され,志半ばでなくなられた方がたの顕彰運動

■その他,人権と民主主義を守る運動

日本国民救援会(公式サイト)
http://kyuenkai.org/

***
(注) 管理人に一時的に周防(スオウ)が登録しました。 書き込みをしようとしたところ、管理人が不在となっていて、コミュが凍結されていたからです。私が管理人に立候補すれば、凍結が解除されるということから、また、私にはmixiシステムでの立候補権があるので、独断で一人で勝手に登録しました。 これについては、他のコミュメンバーからの誰の判断も許可も得ておりません。 なので、このことについては、どうぞご遠慮なく連絡を下さい。よろしくお願い足します。 事後報告となりましたことをお詫びいたします。2009-02-22

表紙に救援会(公式サイト)へのリンク切れがあったので修正しました。2009-02-22

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 36人

もっと見る

開設日
2007年11月23日

3387日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!