mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 洛中洛外図屏風

洛中洛外図屏風

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年10月23日 10:55更新

洛中洛外図(らくちゅうらくがいず)は室町時代から江戸時代にかけて描かれた風俗画で、京都の市街(洛中)・郊外(洛外)を俯瞰して描いたもの。ほとんどは屏風絵である。美術史上の価値はもちろん、当時の都市や建築を知る史料であるとともに、武士や公家から庶民までの生活が細密に書き込まれており、貴重である。

洛中洛外図は多分に政治的な意図のもとに制作されたもので、御所、武家屋敷などが目立つように描かれる。多くは狩野派の手になる。また画面の構成にも定型化が見られる。16世紀のものは右隻に下京、左隻に上京(北)を描き、17世紀のものは右隻に東、左隻に西の街並みを描く。春・夏・秋・冬の風物や行事を描き、祇園会の山車を書き込むものが多い。

(wikipedia)


狩野永徳筆・上杉本洛中洛外図屏風の他にも町田本・歴博甲本・歴博乙本などがあります。


洛中洛外図屏風が好きな人、一緒に語りましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年11月23日

3592日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!