mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > 寶船でござる。

寶船でござる。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月4日 22:54更新

寶船の踊りが好き!
寶船の鳴り物が好き!
寶船のパフォーマンスが好き!
っていうか自分、寶船のメンバー!
寶船ってロックだと思う!
寶船のメンバーって若い男の子ばっかりでいいね!
とりあえず寶船のメンバーと仲良くなりたい!!
すでに寶船と仲良し!

そういう人のためのコミュニティです。
寶船は正式名称「創作舞踊集団 寶船」
夏の阿波踊り会場では通称「寶船」

おおいに寶船について語りあってください!!

寶船は新しい仲間を募集中です!
関東にお住まいで!?
寶船に興味のある方!!
ロックでブルースで、
スタイリッシュでちょっとポップな阿波おどりをしてみたい方!
ジャズダンスやタップの様にファッショナブルだけど、
徹底的に日本な新しい芸術に興味ある方!!
取りあえず、まだ素人だけどプロ感覚の舞台に上がりたい方!!
寶船はそんなあなたをお待ちしています。

寶船は踊りだしたら命懸けでございます。
飛汗精神。汗が横飛ぶ寶船。
幸せ運ぶ 寶船 喜び運ぶ 寶船
皆様、寶船をどうぞよろしくお願い致します。

創作舞踊集団 寶船公式HP
http://takarabune.org/


夏の主な出演阿波踊り大会
・経堂祭り
・神楽坂阿波踊り大会
・大和阿波踊り
・東林間サマーわあニバル
・両国阿波踊り大会
・下北沢阿波踊り大会
・中村橋阿波踊り大会
・板橋区民祭り
(上記名称に間違いがあったら申し訳ございません。)


〜創作舞踊集団 寶船〜
平成七年四月、本場徳島出身の連長の元、芸能として本格的な阿波おどりを目指し発足。
「踊り出したら、命懸け」を合言葉に、手加減一切無しの踊りを武器に活動中。 
10代20代が中心の若いメンバーながら、その熱過ぎる暴動のようなパフォーマンスは、「もはや阿波踊りではない」とまで称され、噂が噂を呼び話題に。
噂を聞きつけたメディアからも連絡が殺到。興奮し、笑顔になれて、そして泣ける、とたちまち評判になる。
また、踊りの持つ教育性にも注目し、青少年の育成にも力を入れている。
公演先としては、夏の阿波踊り会場のほか、ライブハウス、結婚式、観光地、老人ホーム、法事など、全国各地様々なイベントで公演を行っている。毎年春には自主公演を開催。
平成21年10月には、ライブハウスで初めてとなるワンマンライブが決定!
阿波おどりの概念を超え、幅広く旋風を巻き起こしている。

“阿波踊り界、最大の邪道”と名高い寶船を、どうぞご覧下さい!



〜連長 米澤 曜〜
昭和二十四年、徳島県徳島市生まれ。
幼少より本場徳島の阿波踊りを見て育つ。
曾祖父には、関西歌舞伎で活躍した市川寿三郎をもつ。
市川寿三郎は、“阿波踊り”と命名した林鼓波氏に舞踊を指導するなどの他、氏と共に花柳界に阿波踊りを広めるなど、徳島において阿波踊りの振興発展に努めた人物である。
曾祖父の足跡を紐解くかたわら、生活文化研究の一環として、芸態も衣装も鳴り物も様々に変化させながら、四百年以上も踊り継がれる阿波踊りを研究し、「創作舞踊集団 寶船」を主催する。


※文中に「阿波おどり」と「阿波踊り」の表記が出てきますが、これらは意味するところが違うことによる意図的な使い分けです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 73人

もっと見る

開設日
2007年11月21日

3473日間運営

カテゴリ
会社、団体
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!