mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ☆サガット★

☆サガット★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月10日 19:28更新

サガット プロフィール

初出作品: ストリートファイター
出身地: タイ
生年月日: 1955年7月2日
身長: 226cm
体重: 78kg (II) - 109kg (ZERO)
スリーサイズ:  
B130 W86 H95 (II)
B140 W87 H95 (ZERO)
血液型: B型
好きなもの: 強い対戦相手
嫌いなもの: 昇龍拳、姑息なやつ
特技: 潜水(20分以上)
関連キャラクター: リュウ・アドン


タイ出身の格闘家。彼のステージにはワット・ロカヤスタの涅槃仏がある(『ZERO3』ではこの涅槃仏の正体はシャドルーのビーム兵器となっている)。眼帯がトレードマークだが、『ストリートファイターII』(以下『ストII』)以降は大きな胸の傷痕も加わった。胸に傷をつけたのはリュウだが、目に関しては作品ごとに設定が違い、『ストリートファイター』での設定では幼い頃に虎に襲われたのが原因(この時その虎のために目だけでなく両親も失い、その復讐のためにムエタイを習得したという設定)、『ストII』の設定では若い頃のチンピラとのケンカが原因、『ストリートファイターZERO』(以下『ストZERO』)以降の設定ではダンの父である火引強(ヒビキ ゴウ)との戦いが原因、となっている。

格闘スタイルはムエタイ。2メートルを大きく超える巨漢である。フルネームは設定されていないようだが、1994年の実写映画版では "Viktor Sagat" という名前だった。プレイヤーからの愛称として「サガ」「サガ夫」がある。またシャドルー四天王で唯一名前が変更されていないキャラである(ベガ (ストリートファイター) #名前の項参照)。

「隻眼の猛虎」と呼ばれ、ムエタイの帝王として君臨していたが、初代『ストリートファイター』にてリュウの必殺技「昇龍拳」に敗れる(胸の傷ができたのはこの時)。なお、一番弟子のアドンはこの事件がきっかけでサガットを憎むようになる。それ以降リュウを宿敵と見なし、雪辱と復讐を誓った修行で昇龍拳に対抗した新必殺技「タイガーブロウ」(後に改良して「タイガーアッパーカット」に改名)を会得する。また、実力に目をつけて声をかけてきたベガの誘いにのってシャドルー所属の身となるのも、この時期である。

かくして長いインターバルの後にリュウと再び拳を交える機会が巡って来るが、その激闘で何か感ずる所があったのか、名声も復讐心も空しい物と考えるようになる。それ以降のサガットは“唯一自分と肩を並べる好敵手”としてリュウとの戦いを楽しみだし、その反動の様にシャドルーには非協力的に(と言うより疎遠に)なる。その為か『CAPCOM VS. SNK』シリーズではキム・カッファンや春麗といった対悪人専用開始前デモを持つキャラクター達から、シャドルー四天王の中で唯一悪人扱いされていない。

父親を殺された復讐に燃えるダンの事は、復讐の事しか頭にないその姿が、かつての自分と同じに見えるらしく、あまり高い評価はしていない。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 82人

もっと見る

開設日
2007年11月21日

3415日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!