mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > くじらぐもにのって

くじらぐもにのって

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年1月18日 22:16更新

「おおきなもの」といえばみなさんは何を思い浮かべますか?
わたしは迷わず「くじら」と答えてしまいます。
小学校一年生のとき「くじらぐも(中川梨枝子・作)」というお話が教科書に載っていました。

1年2組の子どもたちが体操をしていると,空に大きな雲のくじらがあらわれました。くじらは,子どもたちや先生と同じように体操をします。くじらは「ここへおいでよぅ。」とみんなを誘います。みんなはくじらのところへいこうとジャンプするのですが,届きません。その時,いきなり風がふきつけ,みんなの体はふわりと空に浮きました。

みんなを背中に乗せてふわふわうかぶくじらぐもはわたしの中で大きなものの象徴になりました。
幼い頃の記憶はこんなにも心に残るのですね。
教科書問題など、教育の場で多くのことが問題となっている時代です。
管理人は現在芸術関連の学校に籍を置いていて、
「幼い頃の記憶がおりなす世界」に関する作品作りを考えています。
実現可能かはわかりませんが、そのためのアンケートのようなものとしてコミュをつくりました。

こむずかしい話もありましたが要は「くじらぐも」ファンを中心とした、
「ちっちゃいころの記憶」コミュ、です。
仲良く楽しくお気楽に、ふわふわうかぶくじらぐものように
気軽に参加しちゃってください☆

はじめましてはこちらへ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=25290437&comm_id=2821056

※なお荒らし防止のため管理人しかトピが立てられません。
 申し訳ありませんが希望の方は気軽にメッセしてください。

検索用
くじらぐも/中川梨枝子/教育/芸術/記憶/教科書/お話

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年11月21日

3504日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!