mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > ガーダ・ヴェーナ

ガーダ・ヴェーナ

ガーダ・ヴェーナ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年3月13日 21:18更新

ガーダ・ヴェーナ
Gerda Wegener [1885-1940]

デンマーク生まれ。
スキャンダラスで華麗な20世紀初頭の花形イラストレーター★
(最近になって、小説化や映画化など、再評価が進んでいるようです♪)


アールデコ期のパリで商業画家、ファッションデザイナーとしても活躍。
「ビアズリーの再来」と謳われ、彼女の描く中性的な女性たちはアールデコ期の理想的な女性像となり、一世を風靡しました。

独特の淡い色彩にフワフワした質感、流れるような曲線美、そして解放的なエロティシズム…ぴかぴか(新しい)


彼女の夫、風景画家として成功していたアイナー・ヴェーナ(リリー・エルベ)は、IS/トランスセクシャルであり、世界で初めて性別適合手術を受けた人として知られています。

ガーダと共に女性の姿で社交界に登場し、男性たちを一夜にして魅了したミステリアスな美女。

ガーダの絵には彼女をモデルにした女性がよく登場し、今日まで続くほっそりとした現代的女性像の雛形ともなったようです。


画像はこちら
http://www.arterotismo.com/GerdaWegener/

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年11月21日

3300日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!