mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ケームセンターCX

ケームセンターCX

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月9日 06:19更新

有野課長 頑張れ 
懐ゲー大好きな人集まれー

開始当初のタイトルはゲームセンター「CX」であったが、第2シーズンより「」が無くなりゲームセンターCXとタイトルが変更された(現在「CX」は別番組として区別されている)。企画段階でのタイトルは「ゲームフリーク」。
フジテレビ721+739の番組ラインナップの中でも絶大な人気を誇っており、フジテレビ721+739のウェブサイトのアクセスランキングでも常に上位につけている。また、番組本やDVD-BOXも発売され好評を得ている。今まで地味で目立たないイメージの強かったお笑い芸人・有野晋哉はこの番組をきっかけにゲームユーザー、ネットユーザーを中心に一躍人気者となった。
そもそもの前身となる番組は、フジテレビ721で放送されていた『週刊少年「」』で、テーマをマンガからゲームにマイナーチェンジし本番組が生まれた。第1シーズンが、インタビューコーナーをメインとした構成になっているのは、『週刊少年「」』が漫画家へのインタビュー番組だったことに由来する。ちなみにテーマをゲームとしたのは、「マンガ以上に広い層に受けるから」とのこと(以上、番組本第2弾巻末より)。なお、主要な制作・技術スタッフもほぼ同じメンバーのままである。
2007年11月15日にはこの番組を元にしたゲームも発売された。80年代のレトロゲームの集大成といった作りとなっているほか、一般視聴者からの裏技の募集なども行われ、実際にゲーム中に使用できる裏技として採用されている。
wiki 参照

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2007年11月20日

3349日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!