mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > アッシジの聖フランシスコ

アッシジの聖フランシスコ

アッシジの聖フランシスコ

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月21日 12:32更新

アッシジの聖フランシスコ。または聖フランチェスコ。

元々は富裕な商人の息子として生まれ、贅沢な生活を堪能していた放蕩息子だったが、ペルージャとの戦場で捕虜になり、牢獄では病気にもなった。
彼は親の金力で解放されたが、それまでの裕福な生活に疑問を持ち始め、病人や貧しい者への憐れみを持ち始めた。
その後、彼はアッシジの朽ち果てたサン・ダミアーノ教会で神の声を聞いたとされている。

「壊れかけた我が家を建て直しなさい」と…

この時、彼は25歳。父から譲り受けた財産を全て人びとに施し、相続権も放棄し、家族にも別れを告げ荒布を身にまとい貧民の暮らす地区で、謙虚で清貧な日々を始めた。

彼のこの生活は44歳で亡くなるまで一貫していた。
彼は常に己を小さくし、清貧とシンプルさを望んだ。また祈りの人でもあり、ただひたすらキリストと一致することを祈り続け、最後にはキリストの聖痕を受けたのである。

鳥などの動物と話しが出来るとさえ云われていた。

彼は愛と平和の聖人。
太陽を兄弟、月を姉妹と呼び、自然の全てを愛した稀人。

そんな聖フランシスコの生き方を美しいと思いコミュニティを作ってみました。




※注:このコミュでは宗教に入っているとか入ってないとかに拘らず、ただ聖フランシスコの様な人物が好きだ、興味がある、という方々に集まって頂き、和やかに楽しくコミュニケーションしていく事を旨といたしております。ですから一切の宗教的勧誘等はお断り致しますので、ご了承下さい。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1219人

もっと見る

開設日
2005年8月22日

4127日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!