mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

点数計算普及委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年3月11日 15:07更新

麻雀における点数計算を、もっと多くの人ができるようにしたい。
そんなコミュ。

点数計算は「難しい」というイメージが持たれがち。
ゲームの麻雀では、コンピュータが勝手に点数を弾き出してくれるため、
点数の出し方を知らないまま麻雀をしてる方も多いのではないでしょうか。

だけど点数計算は、計算の仕方をじっくり読めば必ず理解できます。
あとは練習して身につけるだけ!


点数計算に必要な「符」は、以下の4要素を考えるだけで算出できます。
・アガリ方
・待ちの形
・手牌の面子
・雀頭
詳しくは参考サイトを見てくださひ。


☆点数計算ができる事によるメリット☆
・一人でも点数計算ができれば、できない人達で集まっても打てる
・練習しておけば点棒の受け渡しがスムーズにできるため、時間短縮できる
・接戦の時、「この形で和了れば○○点」が考えられるので戦略の幅が広がる
・オーラス、点数が良く分からないまま和了り「逆転できなかった!」が無くなる
・足し算や掛け算を暗算するので、頭の体操になる
・和了してからすぐに点数を言えると、何かカッコいい(未検証)
・モテる(未検証)
・尊敬の目で見られる場合がある(未検証)


点数計算ができる人もできない人も、麻雀うまい人も初心者も歓迎です。
普及のために頑張っていきましょう。



[参考サイト]
たつみの麻雀講座
http://mjkouza.hp.infoseek.co.jp/index.htm
こちらのサイトは、麻雀の初歩的な部分から細かいルールまで解説しています。
点数計算についてもしっかり解説しているので、おすすめのサイトです。

他にも参考になるサイトがありましたら、紹介して頂ければ幸いです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年11月19日

6002日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!