mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > ☆神龍様に願いを★

☆神龍様に願いを★

☆神龍様に願いを★

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年2月19日 21:37更新

トピ立ては自由です!!
叶うわけない願いでも、もしかしたら神龍様が聞いてくれてるかもぴかぴか(新しい)


神龍について

地球のドラゴンボールから、「出でよ神龍!!そして願いを叶えたまえ!!」の掛け声で出現する(くだけた言い方で「神龍よーい! 出てきておくれ!」でも可)。

原作での初登場は其之十九、アニメでの初登場は第12話。サブタイトルはどちらも「ついに龍(ドラゴン)あらわる!」。

アジア圏の伝承に登場するような胴が細長いタイプの龍で体色は緑。基本的にはどんな願いも1つだけ叶えてくれるが、創造主である神の力を超える願いは叶えられない。死者を生き返らせる際は一度に大勢の数を生き返らせることが出来るが、同じ願いは2度と叶えられない為、過去に神龍によって生き返った経験がある者を再び生き返らせることは出来ない。また、ピッコロ大魔王に1度消滅させられている。

魔族同様、神が死ねば神龍も死ぬ。また、神がピッコロと融合した際も龍族から戦士型へ生まれ変わった為、神龍の命もピッコロに吸収されドラゴンボールは石ころとなった。

人造人間編で新たに地球の神となったデンデに命を吹き込まれて生まれ変わる。その復活以降は、死人を生き返らせる場合は2つの願いを、それ以外の内容ならば3つの願いをかなえることが可能となった。願いを叶えた後は姿を消し、ドラゴンボールは石ころとなって世界中に散らばり、1年間願いを叶えられない。

セルの犠牲者を生き返らせた際、またZ劇場版『復活のフュージョン!!悟空とベジータ』では昔の神龍からは程遠い弱気な発言をしている事(劇場版では事件解決まで「願い事はまだかな・・・」と放置されていた)から、「創造主によって神龍(ポルンガも)の性格が変わるのではないか?」と考えるファンもいる。それでもナメック星のポルンガに比べやや自信にあふれた発言は多かった。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 78人

もっと見る

開設日
2007年11月18日

3306日間運営

カテゴリ
本、マンガ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!