mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ポアンカレ予想

ポアンカレ予想

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月4日 11:29更新

今から100年前、偉大な数学者ポアンカレが提唱した数学の難問が、ついに証明されたようだ。「私たちが住んでいる3次元空間を構成する様々な3次元多様体の中で、最も単純で簡単なのは『3球面』と呼ばれる形。これと同じくらい簡単な形はほかにない」という予想だ。2002年ロシアの数学者ペレルマンが、ついにポアンカレ予想の証明に成功したと見られ、注目を集めている。

 ポアンカレ予想は、米クレイ研究所が100万ドルの懸賞金をかけた7つの難問「ミレニアム問題」のうちの1つ。ペレルマンはこれまで解析に知られていた多様体の分類手法を、あらゆる3次元多様体に応用するための新たな手法を見出し、証明に成功した。またポアンカレ予想が証明されたことで、私たちの宇宙が取り得る3次元の形がすべて明らかになり、分類できるようになった。
 ペレルマンの証明は「形」の本質を問題にするトポロジーの研究を大きく進展させるだけでなく、素粒子物理学や量子重力論の発展にも貢献しそうだ。

しかし、残念なのは、この説明を聞いても、本を読んでも分からない事だ。
そんな本を1ページ1ページ読むのが大好きなのだが、分からないものは分からない。一生分からないかもしれないけど、すでに証明されているわけだから、もう一回、いや、何度でも読み直そう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 378人

もっと見る

開設日
2007年11月11日

3455日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!