mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > GN-001 ガンダムエクシア

GN-001 ガンダムエクシア

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月5日 20:28更新

【更新履歴】
ガンダムエクシア(セカンドシーズン)掲載(10/19)
OOガンダム(ダブルオーガンダム)追記(10/19)
OOガンダム(ダブルオーガンダム)追記(7/11)


--------------------------------------------------
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)に登場する
主人公機体(MS)である

GN-001ガンダムエクシア

についてのコミュニティです。

また、
エクシアの追加武装機やプロトタイプエクシアである。

GN-001/hs-A01 ガンダムアヴァランチエクシア
ガンダムアストレア

について語り合うコミュです。
ガンダムエクシアを兵器として見る点やかっこよさなど、いろいろお話できたらうれしいです。

☆トピ立てるのはご自由にどうそ☆


--------------------------------------------------
【GN-001ガンダムエクシア(ファーストシーズン)】
型式番号:GN-001
頭頂高:18.3m
本体重量:57.2t
 ソレスタルビーイングの所有するガンダムの1機。機体中央に搭載された『GNドライブ(太陽炉)』から発生するGN粒子により、無限に近いエネルギーと、驚異的な機動性能を実現している。また、GN粒子は空間に放出されてると電波障害を引き起こし、通信・レーダーを無力化にする。
 機体としてEカーボンを使用しているが、小型ビーム兵器を携帯可能や機動性能など飛躍的に高い技術が多く導入されている。
 エクシアは高い機動性により主に近接戦闘にそなえた機体であり、格闘専用の武装である。
 『トランザムシステム』はソレスタルビーイングの創設者イオリア・シュヘンベルグの最後の願い。太陽炉を搭載した機体にこのシステムが搭載されているらしく、アレハンドロ・コーナーにより、システムトラップを発動させ、当システムが起動した。このシステムを起動させたガンダムエクシアは機体外装が赤色に発光し、機動性が飛躍的に向上する。また、機動力が向上により残像が残り、敵を撹乱させることが出来る模様。当システムについての使用限界点などについては不明。また、他3機の場合、何色になるのかも不明であり。これをシステム的に裏から操作できるかも不明である。
 GNロングブレイド、GNショートブレイド、GNソード、GNビームサーベル、GNビームダガー、GNバルカン、GNシールドを装備している。

【GN-001ガンダムエクシア(セカンドシーズン)】
 前大戦で刹那の搭乗するガンダムエクシアは国連軍のグラハム上級大尉のGNフラッグカスタムとの対峙で、大破してしまった。
 しかし、その4年後国連軍直属の『アロウズ』の動きに疑念を感じた刹那は再びエクシアに乗る。その際のエクシアは、頭部右目が眼帯を思わせるような形状で、赤いカメラがあやしく光っている。ティエレンのモノアイを流用した可能性が考えられる。また左腕はなく、前大戦で大破した時のままである。しかし、マントのようなものが装備されている。このマントの性能は不明であるが、若干ビームをはじくことが可能かもしれない。また、右ひざの外装ははずれている。
 武装は、前大戦で大敗したGNソードをそのまま使用している。そのため、切れ味などには変化はないものの、若干短い状態である。


【GNアームズ】
 ガンダムエクシアの強化武装。
アニメ本編では一応1機完成した。っとのことなので、最大で4機分開発経路にある可能性は高い。
しかし、構造上エクシアぐうらいしかこの兵器を扱うのは厳しい感じはある。
 当兵器にはパイロットを一人乗せることによりMA的存在になる。
かなりの高出力ビームを発射する。ジンクスのシールド防御をもってでも、耐え切れず、撃破されてしまった。


【GN-001/hs-A01ガンダムアヴァランチエクシア】
型式番号:GN-001/hs-A01
頭頂高:18.3m
本体重量:62.1t

 ソレスタルビーイングの総合整備士である、イアン・ヴァスティによって製作された装備『アヴァランチ(雪崩)』をGN-001ガンダムエクシアが装備したもの。
 GN粒子により空中での姿勢制御システムが高性能だが、空中性能や宇宙空間の運用では専用の高速機に比べ、劣っていた。そのため、このアヴァランチエクシアには機体各部にGNコンデンサーを装備。これにより通常時を大き上回る運動性を発揮する。
 しかし、出撃一時間前に各部のコンデンサーにGN粒子をチャージする必要があるため急な任務には不向きであった。そして、蓄えたGN粒子は10分間で完全に放出されてしまうため、稼働時間が短いという運用上の制約もあった。武装装備自体はGN-001ガンダムエクシアと同じである。


【ガンダムアストレア】
型式番号:GNY-001
頭頂高:18.3m
本体重量:55.1t

 GN-001ガンダムエクシアが完成する15年前に製造された機体。GN-001ガンダムエクシアのプロトタイプである。
 その名はタロットカードの「正義の女神(アストレア)」から付けられた。O(オー)ガンダムの汎用性を引き継いだテスト機でああり、ガンダムの各種装備をテストするために作られた機体である。エクシアの系列機ではあるが、格闘戦用機体ではない。


【OOガンダム(ダブルオーガンダム)】
型式番号:GN-0000

 前大戦で国連軍に敗退したソレスタルビーイングは4年の沈黙の中、極秘に計画を立て、世界を見ていた。その中で、「トランザムシステム」時にイオリアに新たなる記録データを受領。その中に太陽炉の同調性について記載されていた。そのデータをもとに、新型ガンダムが開発された。
 この機体の最大の特徴は肩に装備されている2基の太陽炉で、2基の太陽炉のために通常のGN粒子散布量などが2乗になるなど、高機動と高いパワーを発揮する。左肩がエクシアの太陽炉、右肩がOガンダムの太陽炉になっている。
 また、武装も特徴的で、エクシアの装備していたGNソードを小型化した銃剣で、それを2つ装備している。またこの2本のGNソードIIをつなぎ合わせて、一つの剣にすることも可能。また、専用のシールド2つがあり、このGNシールドIIもまたつなぎ合わせて大型のシールドになる。また、シールドの先はGNソード同様に斬ることが可能。その他に後ろ腰部分に2本のGNビームサーベルIIを搭載している。
 この機体の特徴である2基の太陽炉は前後左右に自在に向きを変えることができるために、高機動な動きとともに、急旋回、急制動などが可能。またGN粒子を大量に前方に散布することにより、敵からのビーム兵器をかわすことが可能である。
 この機体にも「トランザムシステム」が搭載されている。




--------------------------------------------------
参考文献
バンダイプラモデル(1/100ガンダムエクシア)
月刊ホビージャパン
月刊ホビーマガジン

--------------------------------------------------
*検索用*
機動戦士ガンダム00 機動戦士ガンダム00V 機動戦士ガンダム00P 機動戦士ガンダムOOF ガンダムエクシア OO 00 oo エクシア ガンダムOO ガンダム ダブルオー 刹那 ガンダムマイスター ソレスタル ビーイング ガンダムOO 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 311人

もっと見る

開設日
2007年11月11日

3486日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!