mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ストーリーで学ぶ脳科学

ストーリーで学ぶ脳科学

ストーリーで学ぶ脳科学

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月27日 19:54更新

脳科学という言葉が流行っています。一般向けの書籍やテレビ番組でも脳科学が取り上げられることが多くなっています。しかし、それらを通じて脳の機能が本当に理解するのはなかなか難しいと思います。

脳科学や神経科学の書物などではなく、普通の小説や、ドラマ、劇映画などや、日常生活の中に脳科学をやさしく理解するために適したストーリーがたくさんあります。それらを通じて脳の機能を知ろうというのがこのコミュニティの趣旨です。

脳は、生体の生存確率を高め、子孫の繁栄を図るための方法論をたくさん備えています。これらは、進化の過程で獲得してきた機能です。しかし、現代では社会の変化の速度が速すぎるため、こうした機能がうまく働かなくなっていることも少なくありません。それが精神疾患やストレスに起因する疾患を生むこともたくさんあります。

ここでは、神経科学者である管理者が脳科学を学ぶ素材としていろいろなストーリーを取り上げてやさしく解説することにします。多くの方に脳の機能を知っていただくことにより究極的には「人はなぜ生きるのか?」という問いをみつけるお助けができるとよいと思っています。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 252人

もっと見る

開設日
2007年11月10日

3318日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!