mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 減災にタタメット

減災にタタメット

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年11月16日 00:18更新

地震多国「日本」での防災、減災について情報交換しましょう!

防災用折りたたみ式ヘルメット「タタメット」。
「タタメット」は災害への対応意識が高まる中、開発されたヘルメットです。

「タタメット」は防災用に設計・開発されましたが、産業用ヘルメットの国家検定にも合格しました。

防災用折りたたみ式ヘルメット「TaTameT」(タタメット)↓
http://www.tatamet.com/index.html

従来から災害時、頭に着用するものとされてきた防災頭巾。
しかし今の世の中、特に街中では災害時、空から降ってくるかも知れないガラスや金属等の破片。そんな破片から頭を守ることができるでしょうか。

今の時代だからこそ、災害時に必要なのはヘルメットです。

しかし、これまでのヘルメットは家にストックして置くにも場所をとってしまい、ましてやもしものために持ち歩きする人はほとんどいないのではないかと思います。

そんな中で開発された「タタメット」。

折りたたみ式ヘルメットである「タタメット」は、35mmの厚さに収まる収納性や携帯性があります。さらに産業用ヘルメットにおける厚生労働省「保護帽の規格」(飛来・落下物用)に合格した性能を備えた、今までに無いヘルメットと言えます。

昨今は、マスメディアやパーソナルメディアで緊急地震速報も行われるようになり、万が一の時、対応する時も得られるようになって来ています。

また対災害では「防災」ならぬ「減災」という言葉が言われています。
万が一の大地震が起こってしまった時、被害はうまれます。しかしその時、その被害を少なくするような活動に取り組むことを「減災活動」と言います。

タタメットは「防災」だけでなく「減災」に貢献を果たすものであると思います。

「タタメット」の開発者は、災害時に「タタメット」があったことで助かったという人が一人でも多くいたら良いな。と語っています。

このコミュニティでは、そんな「タタメット」に関する様々な情報を発信するとともに、ヘルメットに限らず様々な防災、減災に関する情報交換の場となればと思っています。

今の日本は地震や他の災害で被災した地域も多く、全国各地で被災を経験されてしまった方や、また被災の経験は無くとも災害には備えたいと常日頃から考えている方との情報交流の場にもなればと思います。

被災された方から災害に備えるための、また災害にあってしまった時の生の声が聞ければと思います。そして災害に備えようと思っている人たちの不安や気持ちが和らぐような場になれば良いなと管理人は思っています。
「タタメット」がグッドデザイン賞を受賞しました↓
http://www.g-mark.org/search/Detail?id=33685&sheet=outline

グッドデザイン賞審査会にあたり、対象商品の一般公開時に行われた、GDPアワード2007において「タタメット」が総合で3位に、部門別では1位になりました↓
http://www.g-mark.org/gdp/2007/gdpaward.html

「タタメット」がasahi.comで取り上げられました↓
http://www.asahi.com/komimi/TKY200710300169.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 57人

もっと見る

開設日
2007年11月10日

3517日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!