mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ☆マイクハガー★

☆マイクハガー★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年12月6日 15:51更新

メトロシティの市長で、元ストリートファイター。通称「戦う市長」。ジェシカという娘がいる(妻は故人)。パワーは3人のプレイヤーキャラ中で一番であるが、攻撃速度は一番遅い。通常攻撃が3発目で終了してしまうため、コーディーやガイを使用時に有効な「パンチはめ」をする事が出来ず、3人中で最もクリアの困難なキャラとされている。パイルドライバーやバックドロップなどのプロレス技を得意とする。得意武器は鉄パイプ(2では角材、FC版マイティではハンマー)。

初代『ファイナルファイト』において、メトロシティに巣食う犯罪集団マッドギアを徹底的に取り締まろうとするが、その報復として愛娘のジェシカをマッドギアに誘拐されてしまい、コーディーとガイと共に殴り込みをかけ、ボスのベルガーを倒して、ジェシカを救出した上にマッドギアを壊滅させた。

その後も市長職を続け、『ファイナルファイト2』では彼の家に居候していたカルロス宮本とガイの妹弟子である源柳斎マキと共にマッドギア残党を、『ファイナルファイト タフ』ではメトロシティに帰って来たガイと女刑事ルシアと謎の青年ディーンと共に敵組織「スカルクロス」を、それぞれ壊滅させる。50歳を超えていても筋力は衰えるどころか、ますますパワーアップしていると「ファイナルファイト タフ」のプロフィールで謳われている。また同作では髪を後ろまで伸ばしている。

『ストリートファイターZERO』シリーズには初代『ファイナルファイト』の主人公3人の中では唯一プレイヤーキャラとして出演しておらず、『ZERO2』と『ZERO3』のガイ面の背景に確認できるのみである。ただし『ZERO3』でコーディーのプロフィールの「嫌いなもの」に「ハガーの説教」とあるため、おそらくは市長を続けており、少なくともコーディーとは度々会っているようである。また、同シリーズに登場するザンギエフは彼と酷似した技を使うためこの二人の直接対決を望む声が多いが、全く同じタイプの投げキャラの重複を忌避されてか、未だに彼ら二人が対戦型格闘ゲームで相まみえた事は無い。

同社のプロレスゲーム『マッスルボマー』にも「マイク・“マッチョ”・ハガー」のリングネームでゲスト出演した。また『カプコンファイティングオールスターズ』にも出演が決定していたが、作品自体がお蔵入りになってしまい、その後、発売された『CAPCOM FIGHTING Jam』にも出演していない(アレックスのEDに登場している程度)。

なぜ彼のような強面オヤジが市長をしているのか、というのはカプコンゲーム史上の謎の一つである。『ストリートファイター』シリーズのケンなどもこの事が不思議で仕方が無いと語っている。メトロシティのチンピラ達の間では、先代の市長を暴力で脅した、という噂も広がった。しかし実際は、プロレスラーだった頃に有名になり人柄もいいという事で人望を集め、正当な選挙を経て市長になっているというのが真実である。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 41人

もっと見る

開設日
2007年11月10日

3483日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!