mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 意匠⇔構造⇔電気⇔設備

意匠⇔構造⇔電気⇔設備

意匠⇔構造⇔電気⇔設備

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 建築設計図書は主に意匠、構造、電気、設備の各々の人よって作られます。こちらの他愛もない変更があちらにとって、徹夜の変更になることもあると思います。

 そうならないように。もしくは、そうなったとしても、変更を余儀なくされる側の気持ちを知ることも重要だと思います。

 それを知るため、それを防ぐために、予め伝えて欲しい情報、伝えたい情報、変更して欲しくない個所を意匠、構造、電気、設備の中で意見、情報交換することはとても有意義ではないかと思い、このコミュを立ち上げました。

 設計図書を作成していく上で、打ち合わせは基本的なことですが、仕事相手が変わる度に意思の疎通とは難しいものだと痛感しております(汗)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
初めましてはコチラへよろしくお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1881320

このコミュの職種の割合
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1977647&comm_id=278309
>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

意匠:地下ピットの人通口600Φ取っても大丈夫ですか?

構造:うっかりしてました。梁成の1/3以上の開口をとることはできないんです。その場合梁成を1800ないとダメなんです。

意匠:450Φでも通れなくはなさそうなので、450Φでいきます。(キツイ・・壁式構造の場合、梁成を1350から1800に変更を頼むとすると、再計算はどのくらい大変なのだろうか・・)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設備:サヤ管ヘッダー位置はUB上部で。

電気:ハブの位置はUB上部で。

意匠:はい(おさまるのかな・・。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
設備:地下ピット内は広さがあるので、釜場はもう1箇所追加しました。

構造:配筋図の追加ですね(汗)

電気:配線しておきます(汗)

意匠:そこの上部に点検口は作れないです(汗)

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

意匠の変更が □■□ 構造にとってどのくらいの影響か?
構造の変更が ■□■ 電気にとってどのくらいの影響か?
電気の変更が □■□ 設備にとってどのくらいの影響か?
設備の変更が ■□■ 意匠にとってどのくらいの影響か?


キーワード
建築
意匠設計
構造設計
電気設計
設備設計
施工図

開設日
2005年08月19日
(運営期間4060日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
539人
関連ワード

おすすめワード