mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 映画 > 『劔岳点の記』上映までの軌跡

『劔岳点の記』上映までの軌跡

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月21日 23:29更新

 このコミュニティは東映宣伝部の方の了解を得て立ち上げました。
上映までの情報などをお伝えしていきたいと思ってます。

 トピックもルールを守っていただければ自由に作成していただいて結構です。

 一技術者として駆け出しだった頃、 先輩から「ぜひ読むべきだ」と勧められた本、それが新田次郎原作の『劔岳 点の記』(剣岳 点の記)でした。

 この本に触れることで、”自分が成すべき仕事とはなにか”と言うことを考えさせられました。

 また、登山にも目覚めることができました。

 この小説が、ついに映画化されることになりました。

新田次郎原作『劔岳 点の記』映画化決定!
http://www.toei.co.jp/annai/press/2007/070614.html

 『劔岳 点の記』は明治40年、立山連峰の名峰でかつ「人を寄せ付けない山」と言われた未踏峰の劔岳に、陸軍参謀本部陸地測量部(現 国土地理院)の柴崎芳太郎と山岳案内人の宇治長次郎が挑む実話から生まれたものです。

 監督・撮影は、木村大作さん。本来は映画のカメラマンで、作品には『八甲田山』、『鉄道員』などがあります。

 本職がカメラマンの映画ですから、撮影には妥協を許さないものがあるようで、劔岳や立山連峰での撮影は数百日にも及ぶそうです。

 俳優人は浅野忠信さんや中村トオルさん、私がの好きな香川照之さんも出演します。豪華なキャストです。

 公開は2009年だそうですが、いまから待ち遠しい映画です。

 このコミュニティでは『劔岳 点の記』映画化と上映までの話題を少しずつ紹介していきたいと思ってます。

「剣岳 点の記」公式ホームページ
http://www.tsurugidake.jp/

 よろしくお願いします。

 なお、管理人は本映画を紹介し難い環境となってしまいました。皆様で盛り上げていただければ幸いです<(__)>

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 86人

もっと見る

開設日
2007年11月8日

3366日間運営

カテゴリ
映画
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!