mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 江戸前蕎麦ダイニング 水匠

江戸前蕎麦ダイニング 水匠

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年10月3日 23:19更新

2007年11月28日(水)オープンした江戸前蕎麦ダイニング 水匠


http://www.soba-suisho.com/


営業時間☆
月〜水 11:30〜LO14:00
 
金〜日 11:30〜LO14:00
      17:30〜LO21:00

定休日 木曜日

18席とたいへん小さなお店☆
げど、全てのお客様に目が届くようにと、創設者斎藤氏の原点の理にかなっているのです。

場所☆
千葉県柏市西口駅ロータリーからまっすぐ進み、国道6号を超え、柏中学校へ向けて直進したところ
徒歩5分

斎藤氏にとっての最初のお店☆
時間も労費もかけてきました。
まだまだ理念からすると3割ほどしか達成されていない。けれども100%力を注いできた夢の始まり。

古い世界と職人気質の世界で育ったからこそ、良い蕎麦屋と良い料理人を多くしよう
より安全な食材を多くの人に食べてもらいたい。
暖かい食卓をもっと広げようというスタイル。
飲食の業界を変えていきたいという意欲、でも商業的あるいは職人としての本質と離れているという批判もある中で彼は彼のスタイルで蕎麦の世界にいます。

経営者である前に、一料理人☆
お客様がお店に入ってからこられた時よりも、お店を出て行かれる時のほうが少しだけ幸せな気持ちになる。
斎藤氏の切なる願いです。

上手い蕎麦は、「蕎麦の香りと水の味」
水匠では 鹿児島県霧島の地下天然水を使用し毎日蕎麦を打っています
そば粉は、国内複数の産地から挽きたての粉を直送し、産地・品種の違う様々な蕎麦を季節ごとに味わっていただく。

オープン時は、北海道産「キタワセソバ」と茨城産「常陸秋蕎麦」を用意されています。

献立は季節ごとに異なり、最も旬の食材を用意したい思いから地元の千葉・茨城、日本各地から厳選された食材を使用されています。
わさびは、静岡県の日本最古のわさび農家が栽培している、山奥の清流で育てた香り高い本わさびです。

「食と安全性」は(株)蕎里の最大のテーマ
例えば米は、宮城県の農家が無農薬栽培で収穫した米を契約するなど
食材全てに目を光らせ、実際に目で確認したもののを使用していきます。

注意;単なる蕎麦屋です。ふつーの蕎麦屋です。
けど私は一度自ら蕎麦の世界を除名(除名、波紋は基本的にはその世界には戻れません。)し、たくさんの試練や世の中の厳しさにぶつかりながら蕎麦の世界に戻ってきた斎藤氏(彼の他にもう1人、除名し戻ってきた人しかいないという厳しい世界)だからこそ、自らのお店を出せたのではないかと思います。

この長い文を読んでくれて、水匠・斎藤氏を応援したいという方
純粋に蕎麦が好きという方
水匠の蕎麦が好きという方
水匠行ってみたいなぁという方
是非入って下さい。

注意:お蕎麦を食べて苦情がある方は、水匠に行って亭主に言って下さい。
書き込み禁止。
それが水匠や斎藤氏がもっと向上していく力になると思いますから。
彼は叩かれてもただでは起きませんからww

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年11月8日

3461日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!