mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > フロー理論

フロー理論

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月24日 12:50更新

【フロー理論とは】

チクセントミハイが提唱した概念。内発的動機に基づく行動により、没入、忘我の状態になること。その状態ではすべてがうまく流れる(フロー)様な感じを受けるのでそう呼ばれる

【主要な構成要素としては】

・達成できる見通しのある課題と取り組んでいるときに生じる。
・自分のしていることに集中できていなければならない。
・明瞭な目標がある
・直接的なフィードバックがある
・深いけれども無理のない没入状態にある
・自分の行為を統制しているという感覚を伴う
・自己についての意識は消失するが、これに反してフロー体験の後では自己感覚はより強く現れる。
・時間の経過の感覚が変わる

【フローを生み出す変換過程】

・全体目標を設定し、現実的に実行可能な多くの下位目標を設定すること。
・選んだ目標に関して進歩を測る方法を見つけること。
・していることに対する注意の集中を測る方法を見つけること。
・利用しえる挑戦の機会との相互作用に必要な能力を発達させること。
・その活動に退屈するようになったら、困難の度合いを高め続けること。

ミハイ・チクセントミハイ
(Mihaly Csikszentmihalyi, Csíkszentmihályi Mihály 1934年 - )

心理学者。「幸福」、「創造性」、「主観的な幸福状態」、「楽しみ」の研究を行う。著書「楽しみの社会学」(Beyond Boredom and Anxiety : Experiencing Flow in Work and Play) でフローの概念を提唱したことで知られる。

------------------------------------------------------
マスロー ピークエクスペリエンス 交流分析
ゲシュタルトセラピー 天外伺朗 ガルウェイ 
インナーワーク 大洋感情 ヌミノーゼ

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 95人

もっと見る

開設日
2007年11月7日

3549日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!