mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

平忠度

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2015年7月28日 05:58更新

平忠度のコミュです。
平家側では最も好きな武士ですができないので作ってみました。

平忠度(1144〜1184)

平安時代後期の武士。平忠盛の子で、平清盛の末弟。
平家が栄華を極めるなかで、正四位下薩摩守にまで昇進。
のち一門の都落ちも共にし、一ノ谷の合戦で討死した。

エピソード?

当代有数の教養人藤原俊成に師事し歌人としても高名だった忠度、
一門の都落ちの喧騒のさなか、ひとり俊成の邸を訪れる。
彼は俊成に自作の歌を連ねた巻物を託してこう言い遺し去る。
「いずれ勅撰和歌集を撰集する際には、私の歌もなにとぞ候補に」
俊成がのちに撰した『千載和歌集』に忠度の歌も掲載されているが
「詠み人知らず」となっているのは朝敵の名を憚ったためである。

 さざ浪や 志賀の都はあれにしを 昔ながらの山ざくらかな
 (都は荒れてしまったが、山桜は昔と同じく美しく咲いているよ)

エピソード?

一ノ谷の戦いでの奮戦むなしく、忠度は岡部忠澄に討ち取られる。
忠澄が忠度の箙(えびら)を調べると、歌が書き付けられていた。

 行きくれて 木の下かげを宿とせば 花やこよひの主ならまし
 (旅すがら日が暮れてしまった…今宵の主人はこの木の花かな)

これを見た忠澄は忠度の菩提を弔うため自領に供養塔を建てた。



戦乱のさなかにも典雅のこころを失くさなかった忠度、
彼こそアーティストの鑑といえるのではないでしょうか。


ちなみに今では使いませんが「薩摩守」といえば無賃乗車をさす。
これは「忠度」と「タダ乗り」を掛けたギャグなのでした。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年11月7日

6012日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!