mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ビッツ-圧縮-ロール

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年3月31日 22:57更新



ビッツ-圧縮-ロール
作詞.作曲.編曲/涼平



ビツアシクロル!ビツアシクロルゥヤイアイアイ!

ひいひい逃げたけど、まだ入り口。
顎の先らへんだろ?
灰皿を足で蹴ってしまい、しゃがんであわてて拾います、バッハのドッペル流れる店内。

要するに、何もわかってない序の口。
口許の皮膚に触れた。
あなたの眼が落ち窪んでいて、この角度じゃ見えない。

一度綺麗にして、またぶちまけるよ。
僕らは泳いで逃げるから、君らは対岸を走ればいい。

-響きあえ青ざめた人や薄暗い人は生贄だよ-
-交じり合え塗り固め粘り気増やし無駄だよ目線すらあわせないの-

(例えばだよ、君の発する)やけに澄んで細い声が割れようと、欠けようと、僕はあわてて拾うよ。
(思ったよりもね、君は早く走る)この速度にあわせて詩を歌うよ、うたうよと宣言する。高らかに。

欠けようと、僕はあわてて拾うよ
うたうよと宣言する。張り上げて。



◆◆◆◆


[音源情報]
「貯水槽より。三人」
1.しこさほこ
2.合鍵
3.ビッツ-圧縮-ロール

2004/9/15発売
初回限定2000枚
SOLD OUT













歌詞に「バッハのドッペル流れる店内」と書いてあって曲で「バッハ」と言わないわけが分かった。
バッハは言わないけど曲に表してあるんだ。

まずバッハってBachって書くんだけど、
音楽をやるにあたっての特別な読み方(ドイツ音名)ではBはべー、Aはアー、Cはツェー、Hはハーって読む。
例えばピアノでB、A、C、Hって弾くとすると、
シ♭、ラ、ド、シ。
歌詞の「ドッペル流れる店内」に差し掛かる直前に入る4つの単音がまさにシ♭、ラ、ド、シだった。

バッハっていう単語を音に変換したんだろう。

歌詞解釈まとめサイト【V FOR ALL⇒http://www.eonet.ne.jp/~strawberry-sheep/lyrics/】より拝借







※自己満足系突発単曲コミュです。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 4人
開設日
2007年11月7日

6014日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!