mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

Jマネー

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2011年3月31日 17:46更新

《Jマネーについて》
Jマネーとは、三重県の四日市市内で、Jファンドに寄付金を託した市民が受け取る「地域通貨」のことです。
地域通貨とは、世界中で使える「円」とは異なり、一定範囲のコミュニティの中だけで通用する通貨のことです。

J マネーは、Jマネーの受入れを表明した「Jファンド協力店」で使うことができます(使い方はそれぞれのお店で違います)。
個人間でボランティアのお礼に使うなど、自由に使っていただいてもかまいません。ただし「円」とは換金できません。

Jマネーを使えば、みなさんのアイデアと行動次第で、今までつながりにくかった、NPOと企業、個人と生産者などをつなぐことができます。
みなさんも自由な発想で、Jマネーを使ってみてください。

ぴかぴか(新しい)毎月第四日曜日は循環者パラダイス(Jパラ)の日!ぴかぴか(新しい)

循環者パラダイスとは、地域通貨JマネーのPRと流通を図るイベントです!
わーい(嬉しい顔)なかなか現金・円では取引きしにくい物やサービスを地域通貨Jマネーを使ってやれる市場のようなものです。
地域通貨Jマネーの活動の趣旨に理解していただける方なら、どなたでも参加できます、その場で何を売っていただいてもどのようなサービスをしていただいても構いません!中にはお断りする場合もあります。
あくまでも、地域通貨Jマネーのイベントですので、営利出展者は1日出展料として200Jをいただき、お客さまからのJマネーを受け入れていただきます(額は任意最低50J)
、皆様の参加をお待ちしております!
【今までの出展者】三重県看護士協会・OG「まちの保健室」さん(無料)三重県立四日市農芸高校・生徒の皆さん「さんしょく饅頭」あさひ小さな真心運動「整膚」市民農園の方「余剰作物」地域の福祉団体の皆さん「各事業所で作った製品など」NPO防災一座さん「非常用食など」




【JファンドHP】
http://j-fund.web.infoseek.co.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 10人

もっと見る

開設日
2007年11月7日

6014日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!