mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > いちご大福 【とらや本家】

いちご大福 【とらや本家】

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年6月2日 17:53更新

【いちご大福】

元祖であり本家であるのは
津市の「とらや本家」のいちご大福だという方!
これ以上三重の名物を他県にとられてたまるかという方!
単純にいちご大福が好きという方!
津市が三重県が好きという方!
アンチ以外ならそれ他の理由でもオッケー!
ご参加下さい!!!!


蜂蜜まんのコミュはあったのですが
いちご大福は無かったので作成しました!
ちなみに天むすも大福も三重が発祥ですから!!



【とらや本家のいちご大福とは?】

さて、老若男女も食うなるといういちご大福を食ってみる。
「とらや本家」のいちご大福は名の通りいちごが主役といふなり。

なるほど、三流いちご大福の場合はクリームやら、アンやら
それらたいそう悪しき様に甘く、
まったく、いちごが主役の座から引きずりおろされるが如く
いちごのおいしい甘みを殺してしまっている。
もっともこのような大福に使われているいちごは質が悪い。

「とらや本家」のいちご大福はいちごが主役といふなり。
代々秘密とされた上質な白アンが程よい甘さでいちごを美味しさを殺さず
徹底的に脇役に徹しておられる…。
そのためか良質ないちごならではの甘さや酸味が一層美味に…。
11月〜5月限定というトコロからも
あくまでいちごが主役であるというこだわりが感じられる…。
嗚呼、「とらや本家」のいちご大福に敵ういちご大福が存在しようか…
いや、存在しないだろう…。
この美しい純粋無垢な白さ故にあまたの人々がこの方の虜になるのか…。

これが「とらや本家」のいちご大福といふなり。


出典 『今昔和菓子物語 -第二段 とらや本家といふ処-』
著 つゑさる



【とらや本家】

住所 三重県津市大門5-8

TEL 059-228-4802

営業時間 9:00〜19:00

定休日 月曜日



【とらや本家関連リンク】
http://www.ztv.ne.jp/poheo/tsu/toraya.html



【検索ワード】
いちご大福 イチゴ大福 苺大福
いちごだいふく イチゴだいふく 苺だいふく
津 銘菓 名物 元祖 本家 大門 パイナップル
とらや 蜂蜜まん 天むす へんば餅 赤福



【コミュニティリンク】
コミュニティリンクについてはフリーですので断り無しにしてもらって結構です

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 31人

もっと見る

開設日
2007年11月6日

3575日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!