mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 香樹院徳龍師の法語を味わう

香樹院徳龍師の法語を味わう

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年9月11日 18:55更新

 香樹院徳龍師(1772−1858)は真宗大谷派の最高学位である講師であった学僧にして、妙好人に匹敵する豊富な語録をのこした僧侶である。香月院深励の弟子。

 豊かな学識によって浄土真宗の宗教体験を表現しているその語録は真宗の求道および信心の溝さらいにふさわしいテキストである。

 本コミュは百華苑出版の『香樹院金言録』のなかのことばを管理人がアップしし、それをメンバーが味わうことを目的とする。

 教学論争、個人攻撃は禁止。お味わい(浄土真宗の主観的理解)をおたがいに出しあい、聴きあい、深めあうことを期待する。

キーワード 
信前 信後 獲信 信心決定 後生の一大事 自力 他力 称名 念仏 はからい 自力疑心 雑行 雑修 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 12人

もっと見る

開設日
2007年11月5日

3463日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!