mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 登山でパーコレーター

登山でパーコレーター

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月5日 14:33更新

パーコレーター

寸胴やかんの様なそのPOTの中には、中段が存在し、その上にも上段があり、
中央を管が通っております。
下段に水、中段に珈琲豆、
そのまま蓋をして火にかけます。
そうして、沸騰した水(蒸気)の膨張を利用して、中央の管を通って湯が上段に上がります。
上段、中段にはパンチング(たくさんの穴)が空いており、上に上がったお湯は中段の珈琲に降り注ぎます。
珈琲豆を通過した珈琲は、下段に落ちます。
こうして上がっては落ちを繰り返すうちに珈琲の出来上がりです。

ドリップと大きく違うのは、珈琲が抽出された液をまた珈琲豆に通すところ。

蓋の取っ手は透明になっており、上昇してくるお湯がポコポコと見えるのです。
これが、だんだんと珈琲色に変わっていく。
こういう風流ともいえるべき素敵アイテム。

やってみると結構難しく、失敗すると味も香りもありませぬ。
だからこそやりがいもあるぜ。

そしてその体積はやかん並。
ザックに詰めて登山するなんて、そんな馬鹿な!
でもそれをやるんですよ。
いい景色といい空気と、おいしい湧き水なんてあれば最強ですが。
あえてそこで沸かす珈琲は格別です。

さあ、みなさんも飲んでみましょう。

既にそんなことやってるよ!って人も、
近々買おうかな〜と思ってる人も、
このコミュを見て、あ、それいいね〜って思った人も、
自分では持っていくのは嫌だが、誰かが作ったのを頂きたいとかいうズルイ人も、

どうぞコミュに参加してくだせえ。

その他、情報等お待ちしております。

ついでに、エスプレッソメーカーもやってみましょう。
こっちの方が若干体積が少ない。
そして簡単。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 88人

もっと見る

開設日
2007年11月3日

3433日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!