mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > Garcon / ギャルソン

Garcon / ギャルソン

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年6月3日 23:42更新

ギャルソン(Garcon)とはフランス語で男の子(少年)を表す言葉ですが、ここではフランスのカフェやブラッスリー、レストランなどでの男性給仕のこと。

ちなみにフランスなどのカフェでギャルソンを呼ぶ時は、男性の場合は「monsieur(ムッシュ)」、女性の場合は「madame(マダム)」と呼ばなくてはいけません。「Garcon(ギャルソン)」と呼ぶと失礼になります。
20世紀初頭は地位的に下に見られていた傾向があったため、Garconと呼んでいたようですが最近は厳しい下積みを経たプロの人が多いので、お客もmonsieurかmadameと呼んでいます。

観光地近くには嫌な感じのギャルソンもいますが、本当にプロのギャルソンはとても紳士的でさりげないサービスをしてくれます。

ここではそのギャルソン、又は彼等の紳士的な態度に敬意をもって憧れる方、単純に好きな方、思い出のある方など、、、彼等について語り合うコミュニティーです。

*参加された際には、ひと言ご挨拶いただければ嬉しいです。


そして日本人ギャルソンの方もいらっしゃいます。
世界で最も由緒あるカフェの一つ、カフェ・ド・フロール。"フランス人であること"という伝統のもと創業から145年間、ギャルソンには生粋のフランス人だけが選ばれてきました。
そんなフロ−ル創業145年目にして、フランス人以外の初めての外国人に選ばれたのが山下 哲也さん。
山下さん目当てのお客さんも増えているそうです。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 51人

もっと見る

開設日
2007年11月3日

3521日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!