mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 東京プラージュPlage Japon

東京プラージュPlage Japon

東京プラージュPlage Japon

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

(2005年のイベントは終わっちゃったので今後に向け主旨整備。完了)

近年、フランス・パリで夏の1ヶ月間、パリ・プラージュ(プラージュとは仏語で海岸の意)というイベントが行なわれており、セーヌ川沿いの普段(バカンス期間以外)は交通量の多い道路を封鎖し歩行者天国にして、仮設プールを設置したり、砂を敷き詰めて砂浜のようにしたり、ビーチパラソルやビーチチェアをパリ市の費用で設置したりして、内陸都市パリの「人工海岸」とし、市民が水着になって砂浜に寝転がったり読書や日焼けを楽しんでパリに居ながらにしてバカンス期間をくつろげるようにしています。

http://www.paris.fr/

日本でこれに関連したものとしては、これをヒントにした東京プラージュというイベントがあります。

パリ・プラージュに倣って、このプラージュで東京都心もリゾートにしてしまおうという趣旨で、日本のバカンス期間であるお盆を挟んだ土日から次の土日までの9日間、東京プラージュの第1回の2005年は、渋谷〜原宿間の代々木公園の体育館周辺でとりあえずこじんまりと開催されましたが、2005年はあまり周知されていなかったので混雑しすぎることもなくくつろぐことが出来ました。

http://www.tokyo-plage.jp/

大変好評でしたから、2006年以降は全国で開催されるかもしれません。いえ、きっと開催されます。2005年の渋谷の東京プラージュのイベントが終わってから知って残念がってるかたも多いので、2006年以降は同じ規模ではリゾートなのに座れないような混雑になってしまうので、スポンサーを増やすなどして規模が拡大する以外ないと考えられます。むしろお盆の時期の日本の風物詩として全国に普及するかもしれません。一般の店舗や家庭、企業、自治体等がお盆の時期あるいは夏季いっぱいパラソルと椅子を提供して今居るその場所をリゾートとしてしまうという趣旨で広げていけば不可能ではありませんね。

さらには「公園などに椅子を持ち込んで水着で過ごして『これはプラージュだ』と言い張る」という流れもあるかもしれません。見栄えの悪いおっさんの日光浴から善男善女のオシャレな舶来(笑)にイメージチェンジする。

果ては『当店ではプラージュを開催中です』と宣言して単に冷房の設定温度を高めにし海辺のポスターかなんかでごまかし『プラージュですので水着などの薄着でおくつきろぎください』と省エネというかコストダウンというか『何それ』みたいのもアリ?

暖房して通年プラージュというワイルドブルーな亜種もありえるかもしれません。ビーチのコンセプトでも水に入らなくていいから閉鎖のやむなきにいたるほどコストが掛からない&ビキニナイトとか呼ばれる場合の微妙に下品な印象が無いという。

これに『プラージュ・ジャポン』と名づけて、あるいはきっとそう呼ばれるだろうと予測して、勝手に応援してしまいます。

『プラージュ・ジャポン』
http://forest.ne.jp/pub.d/plage/


==========東京プラージュ・渋谷ビーチ 2005
渋谷にビーチが出現@だいたい代々木公園あたり

http://www.tokyo-plage.jp/

スケジュール表リンク
http://i16.jp/tokyo-plage/

コミュないじゃん。作っときます。
僕自身は主催側でなくて単に遊びに来てる客です。
(会場でノートPCからコミュ作った)
(一般客主体のコミュにしたいと思いますが、主催側・出展関係者のコミュ参加を排除するわけではありません。)
(コミュ画像は上記公式サイトから1枚パクって来ました。m(__)m)

どなたでも参加歓迎(^^)/

開設日
2005年08月17日
(運営期間4057日)
カテゴリ
その他
メンバー数
5人
関連ワード

おすすめワード