mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > 『和』の根底を見据えた和柄服

『和』の根底を見据えた和柄服

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年8月27日 12:02更新

このコミュニティーは
「和柄のファッションが好き!でも、ジャンバーみたいな派手派手のやつはちょっと・・・」
という方のための比較的『落ち着いた感じ(←ココ重要)』の和柄の服の情報交換や意見交換の場です。
服の製作をできる方なんかが入ってくださると活動の範囲も広がるかな・・・・。
と、そんな感じです。
何で『落ち着いた感じ』の和柄を重視するに至ったかと言いますのは
管理人本人がそんなに派手なのが好きじゃないということww
参加を心よりお待ちしております。

ちなみにコミュのネーミングについては
下記『〜管理人の叫び〜』を参照くださいませ。


〜管理人の叫び〜

最近になってやっと普及しだした和柄ファッション。
しかし、それらはあまりにも『和』の根本を無視したものが多い。

『和』とは静けさの中にある美。
飾らない美しさの中に在る自然の流れや風情やワビ・サビを感じ
静かにただありのままを受け止め、それらを自分の糧とする。
それが『和』の根本だと私は考えています。

『風神』『雷神』『虎』『竜』などの絵を使った
とても煌びやかなジャンバーなども売られてはいます。
しかし、それらは元となった『風神雷神絵巻』など
の表面的な華やかさをさらに強調したに過ぎず
古くから日本人に受け継がれてきた精神的な美徳を
一切無視したものに私は思います。

外国文化が急激に流入するようになってから
日本人は諸外国の文化のみに囚われ、
今や外国の方々に「日本人はわれわれより日本のことを知らない」
といわれるほどに、日本の文化や思想を蔑ろにする部分が多くなりました。
しかし、何処まで行っても我々は日本という国に生まれ、
日本人という人種を背負い、生きていきます。
そうなれば日本人たる私たちには日本の文化を根底に持っていなければ
何かを創造したり、真理を探究する上で地に脚の付いていないものになると思います。
さらに、ブローバル化の進むこの世界で自国に対する誇りや自国の文化は
諸外国の人々と対等に渡り合うためにとても重要なものだと思います。

だからこそ、私は『和』の根底を見据えた服の紹介・製作を推進したいのです。
私の意見に賛同してくださる方は気軽にご参加ください。

決して堅苦しいものではなくただ気に入った和柄の服の情報交換や
できれば製作できる方なんかもいればコミュニティーの活動範囲も広がると思います。
よろしくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2007年10月31日

3697日間運営

カテゴリ
ファッション
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!