mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 岩見沢東高校少林寺拳法部

岩見沢東高校少林寺拳法部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年10月17日 19:54更新

岩見沢東高校少林寺拳法部は2004年に金子房人先生の下、
同好会として立ち上げ、翌年部に昇格いたしました。
それ以来ずっと金子先生のご指導の下
ようやく練習も安定して大会等でも活躍する人が出てきました。
このコミュは、少林寺拳法が重んずる人との助け合いを大事に出来るよう
先輩後輩かかわりなく交流できればいいなと思い立ち上げました。
現役生とか写真を載せる等してくれたら幸いです!
気軽にトピを立ててください☆
ちなみに僕は初代メンバーの1人です!
若輩ものですが、よろしくお願いします!!

■■■ 少林寺拳法とは?

 1947年(昭22年)、開祖・宗 道臣(1911〜1980)が創始。
当時、敗戦による混乱から秩序はすたれ、不正と暴力がまかり通っていた。
宗 道臣は、中国で学んだ拳技をもとに、自らの理論による独自の拳法をあみ出し 「少林寺拳法」と命名。これを人づくりの手段として、「自己確立」と「自他共楽」 の教えを説いた。



■■■ 人づくりのための「行」である

 少林寺拳法には、勝敗を争う試合というものはない。
「半ばは自己の幸せを 半ばは他人の幸せを」・・これが少林寺拳法の理念を表した 宗 道臣のことばである。技術を身につけることで、イヤなものはイヤと言える自信と勇気を手に入れ、なおかつ、人と人とが協力し合うことの楽しさと大切さを学ぶことに修練の目的がある。



■■■ 護身の技術である

 少林寺拳法は、剛法、柔法、整法(整骨等)の三法二十五系より成り立っている。
突き・蹴り主体の剛法も、抜き・逆・投げ・固めなどが主体の柔法も、その技法は守りと反撃からなる護身の技術である。
よって体格の大きさや力の強さに頼らずとも相手を制することができるよう合理的に構成されている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2007年10月30日

3555日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!