mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > ☆昇〜龍〜拳★ gif動画

☆昇〜龍〜拳★ gif動画

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月8日 15:00更新

コミュ一覧に飾ってください。


昇龍拳〔しょうりゅうけん〕
恐らく格闘ゲームで最も有名な技。アッパーカットと膝蹴りを同時に繰り出しながらジャンプする。
初代『ストリートファイター』では至近距離で根元から当たれば3発ヒットして敵をKOし、また出してから着地するまでずっと無敵という脅威の性能を誇った。また『ストII』から『スパII』までは上昇中は完全無敵であった。ただしバランスを保つためかコマンド入力がシビアで発動しづらい技の事を「リュウの昇龍拳並みに出づらい」といった表現がされる事もある。『スパIIX』以降は、無敵時間は出ぎわのみとなり、『ストIII』シリーズでは、完全な無敵時間が一切なくなった(EX必殺技版を除く)。ヒット数は『ストII'』〜『ターボ』、『ZERO2 ALPHA』の『II'』仕様、『ストIII 1st』〜『2nd IMPACT』での強と『ストIII』全作のEX版のみ2発で、これら以外は単発となっている。ただし2発ヒットするのは、相手が地上にいるときのみで、空中の相手に対しては『ストIII』のEX版以外は1発しかヒットしない。
ケンや豪鬼のものに比べるとコマンド完成から攻撃判定が出るまでの時間がわずかに遅いが、『ストIII』シリーズのみ逆に速くなっている。
サガットの胸に傷をつけた技。サガットのタイガーアッパーカットは俗称「タイ式昇竜拳」とも言われる。
中平正彦版『ストZERO』では、拳を突き上げる動作は「天(神仏)に対して拳を向ける」とされ、殺意の波動が目覚めるきっかけを作る禁断の技になっている。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 63人

もっと見る

開設日
2007年10月30日

3528日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!